カテゴリー「旅行・地域」の記事

三宮へ

2月27日(木)の日記。

わけあって、パスポートの申請中です。旧姓のパスポートが20年前に期限切れになっていました。申請に必要な戸籍謄本を取り寄せたついでに、息子もいっしょにパスポートの申請をしたらどうだろうということになり(家族が同時に申請する場合、戸籍謄本は1通でいいのです)、三宮で待ち合わせて行ってきました。

兵庫県旅券事務所は神戸国際会館3階にあります。平日の午前中はすいているとのことでしたが、ほんとガラガラでしたわ。コロナの影響で外出をひかえている人も多かったのでしょうか? 30分もかからず申請手続き終了。

息子と早めのランチ(息子にとっては朝ごはん?)。

神戸国際会館11階にあるTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTへ行きました。この日は小雪がふる曇り空でして、せっかくのお庭もどんよりした感じで残念でしたが、お料理はよかった。鱈のパートフィロ包み焼き、おいしかったです! サラダとパンが、わたしには咀嚼しづらかったけれども(苦笑)なんとか完食。ハーブティーを選択、

Toothtooth

誕生日が近いので、なにかプレゼントにほしいものはあるかとたずねたところ、小さな米びつがほしいとのことで、いろいろ見てまわったのですが、けっきょくセンター街のセリアで見つけた米びつになりました。ほか食器やザルなどもいっしょに買いましたが、安上がりのバースデイプレゼント。

それにしても、セリアの米びつは複数サイズ展開していまして、優秀です。

せめて、ケーキを食べにいく?ときいたのだけど、ランチでお腹いっぱいになったのでケーキはパス。おみやげに、神戸阪急百貨店地下にあるピロシキ屋でピロシキを買って帰りました。ピロシキの生地にチャイコフスキーを聴かせて発酵させるお店です。その効果やいかに。ロシアピロシキとカレーチーズピロシキ、どちらも美味でした(レンジで数十秒あたため)。来月、パスポート受け取りもいっしょに行く予定です。

Photo_20200229122501

| | コメント (0)

1年ぶりに集まった

2月17日(月)の日記。高校の同級生、Mちゃん、Sちゃん、Sべちゃんとほぼ1年ぶりに集まりました。前回は昨年1月、なつかしの富雄に集合でしたが、今回は大阪・梅田。

ほんとうは、ナビオの上にある映画館で映画CATSを見て、ナビオでお昼を食べて解散というプランでしたが……

新型コロナウイルスが心配で、映画館はやめておこうということになりました。CATSは、Sちゃんとわたしにとって、高校生のときに劇団四季のミュージカルを観にいった思い出の演目でした。田舎の高校生にとって、大阪で見る初ミュージカル。映画でもう1度見ようと思ったのだけれど、あまり評判がよろしくないみたいですね。とにかく、この日は映画館に行くのをやめました。

で、急遽、行ったのが歯神社。ESTのねぎやき山本の裏にある小さな神社です。このあたりで淀川の決壊を歯止めしたことから歯神社となったらしいのですが、近世では歯痛にきく神社とされています。みんな、それぞれに歯の悩みありで、お参りをしました。

Photo_20200221114801

当初の予定どおり、ナビオでお昼を食べようかと歩いてもどりましたら、「本日休館日」って書いてあり、びっくり。(でも、あとで考えたら、休館日と書いてあったのはファイブだったわ。ナビオは営業していたと思いますが、すっかり勘違いしてました)

先に茶屋町方面へ向かい、綱敷天神社御旅社へ行くことにしました。歯神社の御朱印とお守りをいただきたかったのですが、残念ながら社務所はお留守でした(2年前に行ったとき平日なのに御朱印をいただけたのは運がよかったのですね)。

Photo_20200221115701

横の嵜本で食パンの試食をし(誰も買わず)、ランチの店を探してかっぱ横丁、茶屋町あるこをうろうろしたあと、そうだNU茶屋町があると思って行ったら、NU茶屋町も休館日でびっくり。コロナのせいなのか、たまたま休館日だったのか謎ですが、ファイブもNUもって、そんなことある? いろいろついてない。だったら、阪急三番街でどうだ……ってマップを見てたら、「赤白(こうはく)」があるじゃん!と気がつきました。12時前だったので、並ばずに入店できました。わたしのために、やわらかメニューを選択してくれたみなさん、ありがとう。ノンアルコールの白ワイン、フレンチおでんの大根ポルチーニ茸クリームソースがけ、牛ほほ肉ソテー、フレンチお好み焼き2種、オニオングラタンスープ、豆腐とアボカド、鳥もも肉スモーク、どれもおいしかったです! ワインを飲む人もいましたが、割り勘でひとりだいたい2千円ってコスパよいよね! ノープランでついてないと思われたわたしたちでしたが、ここで大満足。

2020_1_202002211205012020_2_20200221120501

ここからグランフロントへ移動し、前にMちゃんの帽子を買った帽子屋さんをのぞき、地下のパン屋さんものぞき、さてお茶をしようとキルフェボンへ行ってみたら45分待ちの行列が! あきらめて、ルクア1100へ移動。前にMちゃん、Sちゃんとチョコレートピザを食べたマックスブレナーを目ざしましたが、いつのまに閉業してた! マックスブレナーがあった場所に伊右衛門カフェが近日オープン予定とのことでした。世の中は目まぐるしく変化しているのだな。

で結局、chano-maっていうカフェに入れました。健康が気になるお年頃、ハーブミルクのジンジャー入りというのを注文しましたが、あまりジンジャーの香りも味もなく、ぬるいミルクをいただいた感じでした。カルシウム補給したということでオッケー。

Chanoma

当初の予定とはまったく違う1日になりましたが、同じ年の4人でたくさんおしゃべりできてよかったです。グチはあまり言わないつもりだったけど、やっぱり言っちゃったね。すみませんでした。あと、体の老化な(笑)。高校生のときはこんな話をするとは想像もしていなかったよ。また集まれますように。それまで、みんな、元気でがんばろう! どうもありがとう!

| | コメント (0)

はじめての海外文学2020

1月はいろいろあったのだなあ。1月26日(土)の日記。11時から、梅田蔦屋書店(ルクア 1100)で「はじめての海外文学 in 大阪 2020」というイベントを聴いてきました。登壇者はみなさん、翻訳家。おすすめの翻訳出版物をプレゼンするのですが、みなさん、お話が上手でどれもこれも興味をそそられ読んでみたくなります。プレゼンなさった本タイトルをあげておきます(自分の記録のためにも)

越前敏弥先生『完訳オズのふしぎな国』/木下眞穂先生『ガルヴェイアスの犬』/小竹由美子先生『あのころ、天皇は神だった』/芹澤恵先生『iレイチェル』/田中亜希子先生『ガラガラヘビの味』/谷川毅先生『13・67』/夏目大先生『分別と多感』/増田まもる先生『パラダイスモーテル』

K文学、P文学、C文学、I文学、気になります。この日、P文学『ガルヴェイアスの犬』を買いましたが、昨年あたりから人気のK文学(アカデミー賞もパラサイトだったし)も読んでおきたいとは思っています。

プレゼンのあと、質疑応答があり、最後はサイン会。またたくさん買いました。(読めよ!)

2020_20200213150801

イベント後、ルクアの菜なで打ち上げランチ。わたしたちY翻訳クラブのメンバーも仲間に入れていただき、24名という大人数になってしまいました。写真、魚がお皿の上でずっこけてた。デザートのわらび餅は同じテーブルのみなさんに食べてもらいました(餅系は食べられないので)。

2020_1_20200213151101 2020_2_20200213151101

解散のあと、梅田蔦屋書店に再度もどり、『ガラガラヘビの味』を追加購入。詩集なんですよ!

その後、電話をもらって呼んでいただき、Y翻訳クラブの数人だけで軽くお茶を飲んでおしゃべりをしてからお別れしました。

 

| | コメント (0)

サンクスツアー大阪

1月11日(土)、浅田真央サンクスツアー大阪公演へ行ってきました。会場は門真南駅からすぐのなみはやドームです。この日は、福岡から来たKさんと2公演観ました!

2020_1_20200125115401

2018年は広島で観て、2019年は兵庫で観て、この日、2020年ツアー初回の大阪公演を観ました。3回も見ているのかとあきれられるかもしれませんが、毎年、いろいろ変わるところがあって飽きないのですよ。2020年から衣装がずいぶん新しくなりました。変更前の2019年用「素敵なあなた」(これは引退前の試合のときも着ていましたね)、「蝶々夫人」、「Wind Beneath My Wings」の衣装が展示してありました。ウエスト、細い。

2020_2_20200125120501

12時開演の回は、スタンドA席、16列目でした。なみはやドームはこのツアー最大の会場だったそうです。リンクからは遠めの席でしたが、これもよかったんです! 今まで見られなかった角度からショーを見ることができました。「素敵なあなた」で真央ちゃんが客席に手をのばすところなど、上から見ると「こうなってたのかー」とよくわかりました。また、群舞を上のほうから見ることで、フォーメーションの変化を楽しむこともできました。

この日はいろいろ特別なことがあり、ラッキーでした。新衣装、新演出もですが……いちばんいいたいのはこれ。「蝶々夫人」の海軍士官ピンカートン役、エルニくんがいつもはしているのですが、この日は無良くんが「艦これ」の提督姿で登場! 「艦隊これくしょん」ファンのみなさん専用のチケット売り出しがありまして、提督さん(ゲームをする人たちをこう呼ぶらしいです)シートがあり、提督こと、無良くんがファンサービスをしたわけです。僥倖であります。あと、エンディングでも新年初回のサプライズとして、金色のリボンを客席に飛ばすという演出もありました。スタンドA席までは届きませんでしたが、新年あけておめでとう感を共有させてもらいました。また、わたしたちの後ろの列に座っていた提督さんたちの低い声での声援(無良くんだけでなく、真央ちゃんへも)が熱くて、うれしくなりました。真央ちゃんがマイクを持って「提督さーん、どこに座ってますかー」と声かけをして、提督さんたちが歓喜する場面も見られました。

公演終了後、グッズ売り場でサンクスツアーブルーレイの予約をしました。会場で予約すれば、サイン入りクリアファイルが特典でついてくるっていうからね。現金があまりなくてドキドキしましたが、なんとか払えました。

昼公演のあと、いったん会場を出て、歩いて5分ほどのアウトレットモールへ移動(なみはやドームへは何度も行っているのに、アウトレットモールの存在を認識してなかった)。そこでお昼を食べ、トイレなどもすませて(会場のトイレ待ち行列はひどいからね)、また会場へもどりました。夕方公演のチケット2枚お譲りした友人母娘と合流し、入り口で身分証提示、チケット提示をすませて、お別れ。

16時半開演の回は、アリーナ北、7列目でした。こんないい席、はじめて当選しました! リンクが近い! スケーターが近い! 昼の席より氷に近いのに、興奮のため体温があがって暑いという症状発生。何度も気絶しそうになりながら、Kさんとヒーとか、ヒャーとか、キャーとかいろいろな奇声を出し、夢のような時間を過ごしました。Kさん手作りの真央、崇人、星(川原星くんです)のうちわとバナータオルをふってきましたよ。Kさん、ありがとう!

終わって外に出たらもう真っ暗でした。地下鉄、激混みで、1本遅らせて新大阪駅へ。Kさんの新幹線の時間まで、共通のお友だちLさんが合流して、美々卯でうどんを食べました。

2020111

Lさんがカンテ・グランデのチャイをくださいました。ありがとう! 中津本店は外観もすてきなんですね(ぐぐった)。チャイの淹れ方、結局、トータス松本さんの動画を見つけて、それにしたがって淹れました。いまはアレンジして、豆乳、生姜、蜂蜜、シナモン、カルダモンを入れるのがお気に入りです。

Photo_20200125134401

サンクスツアーのグッズ。2020年版パンフレットと、3枚入りクリアファイルを買いました。無良くんの「鐘」衣装も入ってました。一夜明けても、数日たっても、蝶々夫人や仮面舞踏会が頭に浮かんできました。だいぶ、頭も心もやられてたみたいです。2020年版パンフには、スケーターごとにQRコードがついています。さっそくそのQRコードで無良くんの動画を見たら、これが仮面舞踏会で! またやられた……。

2020_3

サンクスツアー、今年の10月で終わるみたいです。関西での公演はもうないかな。あれば、再度、激戦のチケット抽選に挑戦したいと思っています。

 

 

 

 

| | コメント (0)

最後の晩餐か

1月5日の日記です。

昨年、銀婚式のお祝いにディナーチケットをもらったのですが、なかなか食べにいけないまま、2月にはチケット有効期限がきれてしまう!ということで……

さらに、じつは、わたくし、この1月から歯科矯正を始めることになり、おいしいものを食べるならワイヤーをつける前にしないと!ということで……(最後の晩餐)

ディナーチケットだけれど、お昼に食べにいってきました。新阪急ホテルのなかのステーキハウスロイン。目の前の鉄板でシェフが焼いてくれるのです。シェフ、声が小さい(大声で叫ぶような店ではないけれど)。写真は一部です。焼いてもらいながら、食べながら、なので全体写真はとれなかった。

20200105

せっかく梅田に出たので、少しうろうろしました。ヨドバシカメラのとなりにできたリンクス梅田も行ってみました。アネロの専門店やUFOという雑貨屋さんをのぞくも、なにも買わず。

夫とは別行動をとりました。わたしはルクアイーレでスター・ウォーズのポップアップストアをのぞきました。歴代映画のポスターをおさめたポストカードセットを何度も手にとり迷いましたが、結局買わず。

蔦屋書店をのぞくと、武人画ライブアートをやってました。こうじょう雅之さんが音楽をがんがんかけながら、墨で描いていきます。完成したのはカイロ・レンでした。途中までダースベイダーを描くつもりだったそうです。

Photo_20200110184201

蔦屋書店でもSW商品がいろいろならんでしました。R2D2のメモを購入。写真、おとなりは『レイア・オーガナ オルデラーンの王女』と同じ原作をもとにしたLINEコミックの紙版。これ、なかなかよいです!

Photo_20200110184601

近々お会いする方にわたそうと思って大阪みやげを買いました。自分にもひとつ同じものを買い、先に食べちゃった。大阪の伝統菓子である「おこし」を新しいお菓子にしたというポンポンクリスピー。大阪の昆布屋さん神宗とコラボ。おいしかったです。でも、かたいので、歯科矯正が終わる数年後まで食べられないな……いろいろ「最後の晩餐」感ある。

Photo_20200110185101

| | コメント (0)

2020年お正月

2020年はじまりました。あけましておめでとうございます。昨年もたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

息子は大晦日の夜、バイトを終えてから帰ってきました。紅白歌合戦の後半を見ながら、おそばを食べて年越し。

おせちは今年もふるさと納税で2段重を用意しましたよ。それだけでは足りないので、唐揚げをあげたり、ブリの塩焼きを焼いたり、買ってきたものをつめたり……なかなか豪華に仕上がったんじゃね? お雑煮は白味噌、丸もち(焼き)。

2020

元日、家族3人で清荒神清澄寺へ初詣に行きました。宝塚駅から直行バスが出てたわ。初詣で行くのは初めてでしたが、かなりのにぎわい。

2020_2 2020_1

せっかくなので帰りは阪急の清荒神駅まで参道をのろのろ歩いて帰りました。境内で売っている清荒神まんじゅうと、参道の三宝堂で柚子もなかとつぶあんもなかを買って帰りました。息子がM1のミルクボーイのもなかネタを知らなかったので、口頭で説明するわたし(説明してもおもしろくないっての)。帰宅後、ネットで動画を見てましたわ(そうや、そのほうがおもしろい)。もなかは小さいサイズにしました。大きいサイズも売っています。

2020_20200104174601

息子は2日の夕方には帰っていきました。ひとりでまたがんばれよー。息子は今年大学4年生になります。早いね。

4日、夫とふたりで地元の三田天満神社へも初詣。ここは毎年来ているので、やっぱり今年もお参りしておこうと思ったのです。

2020_20200104175601

さて、昨年は訳書を1冊も出すことができず、次に訳す仕事も決まらないまま終わりました。こまかいことは書きませんが、これ、けっこうこたえてまして……油断するとウツループになってしまう。

でも、いま、昨年の1月に年始の目標をどう書いてたのか、ブログを読み返してみると、「訳書が出せなくても、1年後充電の年になったとうなずけるように努力していきたいと思います。」と書いてましたわ! すっかり忘れてました(笑)。充電の年になったのかなあ。

今年の目標は、「ゆっくりでも、前をむいて進もう」。進む方向は決めなくてもいいじゃないか!

健康面でのメンテが必要なお年ごろでもあります。無理ができない年齢でもあります。ライブや映画やアイスショーや、「推し」活動で気持ちをあげて、1年過ごしていきたいと思います(それはいつもと同じではないか)。

こんなわたしですが、みなさま、今年もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0)

おみやげいろいろ

前の日記の続きです。おみやげもの編。

12月14日。わたしとしたことが、梅田の地下街ダンジョンで迷子になり、ランチの約束に遅刻しました。映画『カツベン!』が広告ジャックしている一角があり、方向感覚おかしくなったわ。ホワイティも以前と様子が変わってたこともあり敗北。

それはさておき、ランチ前にグランフロントの紀伊國屋に寄って、この2冊を購入。『STAR WARS 漢字の奥義』おすすめです。

20191214_20191222170201

こちら、お友だちにいただきました。明日あたり作ってみようと思っています。

Photo_20191222170301

いつもSUNABAギャラリーに行くときに前を通り、なつかしいなあと思っていた揚子江ラーメン。昔は別の場所にあったのですが、梅田界隈で働いていたころに、ときどき食べに行っていました。あっさり系ラーメンです。おみやげ用を買ってかえりました。

Photo_20191222170801

前から、梅田に行ったら買おうと思っていたダイヤ製パンでおみやげを買ってかえりました。阪神百貨店にあります。いちご大福サンド、厚焼き玉子サンド、スモークサーモン&クリームチーズ。翌日の朝食にしました。おいしかったわ!

Photo_20191222171001

 

(こちら、別の日のおみやげだけど……北海道出張のおみやげ。函館スナッフルスの千歳空港限定ふわふわサンドクッキー)

Photo_20191222171301

| | コメント (0)

「橋を渡る」へ。

12月14日(土)の日記。日記を書くのが遅くて、会期終了してしまったのですが(ごめんなさい)、大阪・中崎町にありますSUNABAギャラリーへ、瀬尾友子さんの個展「橋を渡る」を観に行ってきました。Y翻訳クラブのGさん、Lさんと3人です。瀬尾さんもY翻訳クラブの共通のご友人。

瀬尾さんがこの個展に向けて出したステートメント。読むたびに涙がこみあげる。一部引用させてもらいます。

「悩みがあるワケじゃない。こんな毎日で いいと思う。でも満たされないのはなんでだろう。するとある日1人が言った。『ねえねえ、橋を渡るとイイらしいよ』」(瀬尾友子さん)

はじめての個展とのことで、瀬尾さんワールドにたっぷりひたってきました。絵の写真撮影OK、ネット出しOKとのことなので、素人の写真ですみませんが、おすそわけを。写真はクリックすると拡大します(たぶん)。

1_201912191552012_201912191552013_201912191553014_201912191554016

かわいいしおりがほしくて、ポストカードセットを購入しました。

5

在廊の瀬尾さんとも少しだけおしゃべりできました。初の個展、あらためまして、おめでとうございました。

さて、ギャラリー訪問の前後、Gさん、Lさんと3人で界隈をうろうろ。この間にいろいろおしゃべりできてよかったです。びっくりしたり、笑ったり。ありがとう。

「俺のフレンチ」でランチを食べました。「グランメゾン東京」というドラマに登場したアッシパルマンティエだそうです。ドラマを見てないのだけれども、おいしかった! あと、人気メニューという牛フィレとフォアグラのロッシーニ(これも、うまい!)と、サラダ。飲み物はなみなみとつぐのが流儀(?)とかで……でも、ちょっとこぼされた。

Photo_20191219160701

SUNABAギャラリーがある中崎町は、サブカルなひとたちが好む小さなお店がいろいろあるみたいでして、この2店舗に行ってまいりました。(Gさん情報による)ここでは何も買わなかったのだけれど、梅田で食べ物を買って帰りました。それについては次の日記で。

20191214

 

| | コメント (0)

ビオターブル・サントアン

11月最後の水曜日、当地の老舗洋菓子屋さん、サントアンがプロデュースするオーガニックカフェ「ビオターブル・サントアン 」へ行ってきました。ベジタリアン対応の店を探していたとき、知人がおすすめしてくれた店です。チーム御朱印のCさんと行きましたが、今回は神社、お寺へのお参りはなし。

1_20191204113201

旧大澤邸と書いてありますね。入り口はいってすぐのところで、オーガニックの調味料や食材(たぶん)が販売されていました。その奥がカフェです。

2_20191204113501

おやまあ、おしゃれ。すてきですね。

3_20191204113701

オーガニックランチは雑穀米か玄米が選べます。これは玄米。メインは車麩のフライ。ほか切り干し大根の塩麹煮、れんこんとりんごのサラダ、さつまいものナッツ煮、かぼちゃサラダ、お味噌汁。1200円(税別)です。ヘルシーですが、けっこう味付けはしっかりしていました。

食後、タリーズへ移動。

20191127

4月に会って以来で、近況報告をしゃべりあいました。この年齢ですから、つい健康の話なども出てきますね。この2日後に受けた特定健診の結果は問題なしでした。血糖値も標準値。ケーキをやめておいてよかった。

 

 

| | コメント (2)

プロメア

10月26日の日記。

エキスポシティの109シネマズへ映画『プロメア』を観に行ってきました。

堺雅人、早乙女太一、松山ケンイチが声の出演ということで気にはなっていたのですが、観そびれていたアニメ。評判がよくて、ネットでどんどん人気が出ていまして、あれ、そんならもっと早く観に行っておくべきだったわーーと悔やんでいました。そう思ったときには、もう上映館が減り、上映時間も夜だけに。ところが、4DX版の上映が関西でも始まり、エキスポ なら昼間にある!と知り、早めにチケットとりましたよ。すぐ満席になるから。ぶじに観に行けました。

1_20191102171501 2_20191102171501

ファンのみなさんは何回もリピートしておられるようですが、わたしは初プロメア。揺れるし、背中からパンチされるし、風が吹いたり、水しぶきをあびたり、ピザの香りが漂ってきたり……おもしろかったです。バトルの映像がすごいので二の次になりがちだけれど、人種の違いについてや、命に優劣をつけることについても考えるテーマの映画でした。堺さんの声は、クレイという役にぴったりで、ファンのみなさんがクセになるのもわかる。機会があれば、今度は落ち着いて(揺れないバージョンで)観たいです。

ひとりで行くのもなあと思い、かといってこんなん好きそうな人も思いつかず、夫と行きました。夫婦50割を使ったけど、証明書の提示を求められなかった。見るからに50以上だと思われたに違いない。

お昼は並ばずに入れた本串屋で串ビュッフェ。食べすぎないように控えめにしましたが、デザートも少し食べました。エキスポシティ、久しぶりにいったら、平日と土曜日は最初の2時間は買い物をしなくても駐車場無料に変更になってました。よかった!

Photo_20191102172601

| | コメント (0)

より以前の記事一覧