カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

10月前半の日記

It's already October.  I can't believe how quickly this year has gone by.

って、ラジオ英会話で言ってました。まさに! NHKの講座、歯をみがきながらとか、洗い物をしながら、聴いてます。

さて、10月前半の日記です。

・息子がまた2泊で帰ってきていました。なんだか最近ちょこちょこ帰省するのは、おかんを心配しているのか?! わたしは大丈夫だよ。ちょうど市議会議員選挙だったので、なつかしの小学校へ投票に行きました。「ウサギまだおるんかな」と息子が言い出し、ちょっと見に行きかけましたが、土足では入れなかったのであきらめました。ウサギ、いるんだろうか。同じ小学校の後輩、片伊勢武くんがフィギュアスケート近畿ブロックでジュニア優勝したという話をしながら歩いて買い物して帰ってきました。夕食に水餃子を作り、おやつに茜丸のどら焼きを食べました(←わたしひとりではまずしないこと)

Photo_20201018231801 Photo_20201018231802

・ゴスペルレッスンが8か月ぶり(!)に再開しました。密を避けるため、2グループにわかれています。ハモる楽しさを思い出して、ちょっと泣きそうになりました。アメイジンググレイスを練習します。

・佐野元春デビュー40周年ベストアルバムが届きました! エピックソニー時代の3枚組と、デイジーミュージックをたちあげてからの2枚組。どーん。すごい。ライナーノーツの文章量にもびっくり。1曲1曲、佐野さんが当時の社会状況とご自分のこともいっぱい書いています。NHKのSONGSにコヨーテバンドと出演した放送、よかったー! ちょうど息子が帰ってたときで、いっしょに観ました。

Photo_20201018232701

・寒くなりましたね。暖をもとめて、犬がひざにのってきます。うちの犬、トイプードルなんですが、けっこう大きくて、視界がさえぎられます。PC画面が見にくい。じゃまや。でもかわいいから許す。

Photo_20201018233201

10月前半はこんな感じです。後半もがんばります。

| | コメント (0)

こわれました

長年愛用してきた電子辞書がこわれました。

Photo_20200926132901

がーん。

右の接続部分にひびが入って、あやしい感じだったのだけれど、そのまま使い続けていました。しかし、ついに、バキッっと。

同じものを買いたいとネットで探しましたが、セイコーさんは2015年で電子辞書ビジネスから撤退なさっていたわ(そういえば、それ聞いてた気がする)。

いまどき、スマホがあれば電子辞書なんていらないんじゃない?と思われるかもしれませんが、やっぱり電子辞書は便利。カシオのを買うことになるでしょう。今月は物入りなので、来月に。

きのう、雨あがりに犬と散歩をしていたら、虹が出ていました。スマホ写真にはおさめきれなかったけれど、半円分ぐるっとつながって見える虹でした。誰かに言いたかったのに、こんなときに限って、犬の散歩人に会わないのでした。

Photo_20200926133701

| | コメント (0)

伊丹へ

およそ6か月ぶりに電車に乗り、伊丹まで行ってきました。運転免許の更新期限、3か月延長してもらったのですが、そろそろ行っておかないとと気になっていたのです。緊急事態宣言下で免許更新センターが休業し、再開してすぐの頃は混雑していたそうですね。7月に行った知人から、建物の外で何百人もが行列し、密やし、熱中症も心配やしでえらいめにあったでーと教えてもらいました。わたしが行った日は、整理券をもらって並んでから、15分ぐらいで建物内に入れました。違反1回あるので、講習1時間の予定でしたが短縮して45分で終了。新しい免許も講習の部屋でわたしてもらえて、いろいろ対策を考えているんだなとわかって安心しました。

せっかく伊丹まで来たのだから、どら焼きのキツネイロに寄ろうと思って店まで行きましたが、定休日でした。わたしとしたことが、ぬかったわー。お出かけ体力がすっかり落ちていて、ショッピングでうろうろする気にもならず、無印良品でレトルトカレーを買っただけで帰宅しました(無印良品、三田にもあるのだが)

Photo_20200910171101

9月の1週目、息子が2泊3日で帰ってきていました。ストックしてあった無印のカレーを奪われたので、また買ったのでした。

息子、院試に合格しました。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (2)

視聴記録

9月になったなーと思ったら、早くも10日。忘れないうちに視聴記録を残しておきます。

浅田真央サンクスツアーのライブ配信を視聴しました。コロナで公演がずっと延期になっていましたが、8月の滋賀公演から再開! 会場は席数を減らし、感染予防対策をして、開催県在住の方のみチケット申し込めます。アイスショーでははじめての試みで、ライブ配信がありました。8月16日154回公演(滋賀)と、8月20日158回公演(栃木)を視聴。氷上席の最前列で観ているかのような(そんな席のチケット、当たることないから)、ぜいたくな時間でした。会場と同じ時間のライブ配信のあと、数日は何度でもアーカイブが見られるし、記念品のウチワまで送ってきてくれるんですよ。2018年に広島まで観に行ったときには、こんな事態になっているとは想像もしなかったな。今年の1月に大阪会場で見たときにも、こんな事態は予想もしなかった。

Photo_20200910162101

佐野元春40周年記念イベントで、毎月1回いろんなコンテンツの配信があります。7月29日は、2018年東京ドームシティホールでおこなわれた「MANIJU」ツアーファイナルから。ブルーレイを持っているのだけれど(そんなファンは多い)、元春本人がチャットに降臨し、みんなでいっしょに見て盛り上がれておもしろかった。8月26日は、1989年のアルバム「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」をUKでレコーディングしたときのドキュメンタリーフィルム(未公開)。この日も、チャットに元春降臨して、楽しかったです。ライブ会場で会える日まで、Save it for a sunny dayを合言葉にファンは待っております。毎月の配信日にあわせて、グッズが発売され、Tシャツを2種類すでに買ってしまいました。ライブで着る日を楽しみにしています。普段も着るけどね。

| | コメント (0)

ZOOM読書会

8月26日水曜日の日記。

Y翻訳クラブのZoom読書会に参加しました。これまで読書会はいつも東京で開催されていたため参加したことがありませんでした。このたびはじめてZoomでおこなうということで、兵庫のわたしのほか、日本各地の会員が参加できました。読書会の準備と当日の進行と骨を折っていただいた世話役のみなさんに心から感謝を。

さて、わたくし、読書会の経験は2014年の高松で開催したアリス・マンロー読書会のみ。Zoomもこれがまだ4回目(3回目は読書会の世話役さんが用意してくださった練習会。ありがたやー)。いろいろ慣れないことで緊張しましたが、いざはじまれば好きな本の話をして、聞いて、楽しく幸せな時間となりました。

課題本は大好きな『貸出禁止の本をすくえ!』。訳者さんの貴重な裏話も聞けました。『貸出禁止の本をすくえ!』を再読したら、どうしても『クローディアの秘密』も読みたくなりました。Y翻訳クラブ初期にカニグズバーグをまとめて読んだとき以来です。読書メーターもつけてないころで、たぶん20年くらい前でしょうか。いま読んでもすごくおもしろい。カニグズバーグ、いろいろ再読したくなっています(新刊をいっぱい積んでるくせに)。

202008

今回の出席者は、お世話役4名と、ゲスト(課題本の翻訳者)1名を含めて全部で25名でした。こんな大人数のZoom、はじめてでした。ギャラリービューというのを覚えました(笑)。読書会後半、猫さんたちが顔を見せてなごみました。うちの犬はあいかわらず、ぐーすか寝てましたのでZoomには登場せず(写真は別のときのもの)。今後の課題は、もうちょっとしっかりした感想を言えるようになること……。今回ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

202008_20200831232701

| | コメント (0)

映画2本だて

1日、1週間があっというまにすぎていきます。
先週の日記。藤原竜也ファン友さんと、「おうちでたつ活」2回目をおこないました。今回はコロナ感染予防対策として、換気と、アルコールによる手指消毒も追加。

映画『バトル・ロワイアル』(2000年)と『バトル・ロワイアルⅡ〜鎮魂歌(レクイエム)』(2003年)の2本を鑑賞しました。
『バトル・ロワイアル』は藤原竜也くん初期の主演映画で、中学生同士が殺しあうという問題作としても有名な映画ですが、観る機会がありませんでした。なんだかこわそうだし、ちょっと敬遠もしていたかも。実際に観てみると、中学生たちは喜んで殺しあっているわけではなく、大人たちに強制され、追いつめられて変貌していく(変貌しない子もいますが)のだとわかりました。20年前の映画ですが、いま活躍中の役者さんがいっぱい出ていました。柴崎コウさんが目立っていましたね。山本太郎さんは留年したという設定でしたが、中学生にも高校生にも見えなかった。藤原竜也くんは当時、たぶん18歳。若かったねー。小学生のときの思い出シーンがあって、かわいかったです。テーブルにひじをついて、小さく見せてた。

3年後の続編は、中学生同士の殺しあいはあかんという配慮がなされたものと思われますが、そのぶんストーリーがぼやけちゃった感じ。テログループのリーダーになった七原秋也、ビジュアルはかっこよかったです。このテログループは、前作で殺し合いを強制してきた大人たちに反発するグループなわけです。大人たちはまた中学生を連れてきて、このテログループの七原を殺せと命じる。銃撃戦のシーンが多くて、だんだん集中力もなくなってきて、ちょっと眠くなってしまいました。

ひとりで観るのはこわかったので、Kちゃんといっしょに観られてよかったです。
また次回も「おうちでたつ活」できますように。ありがとうございました。

(おまけ)写真は本文とは関係ありません。トリミング後、さっぱりきれいにしてもらったワンコさん。よそ行きの顔(笑)

Photo_20200829141301

| | コメント (0)

今年の帰省は

8月、猛暑が続いていますね。みなさん、お元気でしょうか。

コロナ感染と熱中症対策、気にしないといけないことが多くてしんどいです。

息子が先週、2泊3日で帰ってきていました。院試に面接試験もあり、スーツが必要だということで、実家に置きっぱなしだったスーツ(大学の入学式で着たもの)を引っ張りだしていました。この季節、スーツは暑いだろうなあ。息子と同学年の就活生たちのことを思う……。若者たち、がんばれ、がんばれ。

3日目の午前中に、下宿がある六甲まで車で送っていきました。六甲道のトミーズであん食を購入。どーん。重い。ひとりでこんなに食べたら病気になるので、スライスして(9枚になった)ラップに包んで冷凍しました。冷凍で1か月保存可能とのことなので、3日に1枚くらいのペースで食べるつもり。お店に「あんトースト」っていう焼いてある1枚ものが売っていたので、息子用に買ってやりました。

2020_20200817105901 2020_1_20200817105901

さて別の日ですが、わたしは奈良の母の様子を見に、車で日帰り帰省をしました。1月末に行ってから、コロナ自粛もあり、ずっと行ってなかったのです。電話やLINEはしていましたが、さすがにそろそろ様子が気になり、用事もあったので行ってきましたよ。奈良の人から神戸ナンバーの車に石を投げられたらどうしようと思いましたが、無事でした(そりゃそうか)。一人暮らしの老人に、このコロナ禍と猛暑、きついよね。元気にはしていましたが。来月も行ければ様子を見に行ってこようと思います。

 

| | コメント (0)

7月後半へ

連休、いかがお過ごしですか。23日海の日、24日スポーツの日。いらんかったな、こんな連休。24日、本当なら、大阪でゴスペル発表会「歌祭り」に参加していたはずでした。今年で7回目の出場となるはずでしたが、もちろん中止。

さて、家から人が減ると、断捨離をしたくなる性分です。2年前、断捨離をやりすぎて、空の巣症候群からウツっぽくなったので、やりすぎ注意ですが、やっぱりいろいろ捨てています。海水浴、プール用のものを仕舞い込んでいたところを一掃しましたよ。子どもの水着やキャップやゴーグルや浮き輪、いらんいらん。大人のもいらん(たぶん)。20数年前の自分の水着が出てきたんです。ほとんど着てないので、わりと新品ぽい。これぐらいの色、柄、形なら、年とって、たとえばハワイとかに行くことがあったら着られるんじゃない? 外国のリゾートで、泳がずとも、お年寄りが明るい色の水着を着てのんびりしているイメージ。ショートパンツもついているし。置いておこうか。Photo_20200725111301

……で気がつきました。コロナがおさまるまで、海外旅行なんてできないよ! ハワイ? 行けへん、行けへん。そういえば、もうちょっと長めのパレオがついた水着も持っていたような……どこへしまったのか。

そもそも、泳がないなら、水着ではなく、ふつうの服でビーチにいればいいのかも?

いつかハワイへ行ける日を夢みて、断捨離をし、今年の海の日は終わりました。

| | コメント (0)

いろいろ観て聴いて

ひとり時間が増えました。生の舞台や音楽ライブには行けませんが、家でいろいろ観たり聴いたりする機会がふえて、これは考えようによってはよかったのかもしれません(いやいや、もちろん、同じ場所で同じ時間を共有する「ライブ」の醍醐味にはかないませんけれど)。手帳にライブ配信やラジオオンエアの予定をせっせと書きこんでいます。

先日、藤原竜也ファン友さんと、うちで「たつ活」しました。1月にカイジを観に行って以来です。1月には予想もしなかった状況になりましたね。うちでふたりともマスクをし、向かいあわないように座り、舞台『渦が森団地の眠れない子たち』を鑑賞しました。震災後(どの震災かは語られなかった)、同じ団地に住む子どもたちが集まって遊ぶ場面から見えてくる個々がかかえる陰。キングと呼ばれるてっちゃん(藤原竜也さん)が手下をしたがえ、力をもっていそうだけれど、ほんとうにそうなのか。実はいとこだとわかった、けいちゃん(鈴木亮平さん)の本心は。子どもどうしの関係が(かかわる大人も含め)、たった一言、たったひとつの行動でパタパタパタとオセロのように急変するのがこわくて、ズーンと胸にささりました。がちコメディと思っていたので、いい意味で裏切られた感じ。昨年10月末に大阪で2公演だけあったのですが、チケットがまったくとれなかったお芝居。まだ1年もたっていないのに遠い昔のようです。Kちゃん、おうちでたつ活1回目、ありがとうございました。(↓写真はホリプロさんのをお借りしました)映画『泣き虫しょったんの奇跡』友情出演も確認してもらえてよかった。

Photo_20200716155601

ほか、ひとりで観たもの。

ライブ配信された三谷幸喜さん作・演出『大地』。よかったです。「最高指導者にたてつく反社会」とレッテルをはられた文化人が強制収容されている。ひとつのバラックで共同生活をする役者たちという設定。山本耕史さんが映画の大スターで、このバラックの新入りとしてやってくるところから始まります。藤井隆さんは芸人さんの役なんですが、その「最高指導者」のモノマネがブレークしてしまい、収容されることになったというね(笑)。三谷さんのお芝居、おもしろくて笑うのですが、役者(役の上で)が発するせりふひとつひとつが、今、よけいに胸にひびきます。『大地』はオンライン視聴チケット、3000円で買えば観られますので、ご興味のある方はこちらをどうぞ→https://eplus.jp/sf/word/0000141899

もうひとつオンラインで見たのは、『半沢直樹』制作発表。堺雅人さん、「がんばってと、みなさん、声をかけてくださいます。今、芝居ができない役者が多いなかで、がんばれるのは幸せなことです」みたいな挨拶の言葉を述べていました。久しぶりに堺さんの演技が見られる!と楽しみにしておりますが、また東京(だけじゃないけど)は感染者数が増えてきましたね。撮影、中断してしまわないだろうか。新シリーズ放送、19日から始まります。(ほかドラマは、『MIU404』と、『名探偵ポワロ』を続けて見ています)

あとは録画してあった菅田将暉くん主演『カリギュラ』、神木隆之介くん出演『キレイ 神様と待ち合わせした女』も鑑賞。(Lさんにおすすめされてから何か月もたってしまった)

7月からFMココロで、佐野元春さん伝説のDJ番組『元春レイディオ・ショー』が3か月限定で始まりました! こちらも楽しみに聴いています。

そんなわけで、けっこう忙しくしています(笑)

| | コメント (0)

7月です

車で、息子を六甲へ送ってきました。

行きは新神戸トンネルから2号線ルート。く○寿司でお昼を食べましたよ(駐車場が広いから)。息子はいろいろお寿司を食べていましたが、わたしは食べられそうなものをチョイス。お昼どきでしたが、お店はすいていました。テーブル席の両隣は空席、透明シートで区切ってありました。

202072_1 202072_2

帰りは思い切って(?)六甲山越えルートにしました。山道なので運転緊張するけれど、ほぼ一本道でわかりやすかったです。お天気がいいときは六甲山越えでもいけるかも。

そういえば、こちらに帰ってるとき、息子の運転練習につきあいました。2年前に免許をとったけれどまったく乗ってなくて忘れそうだからというので、ほかの車や人に迷惑がかからない某所の広い駐車場をぐるぐる左折したり右折したり駐車したり。公道はまた次の機会に……(こわ)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧