カテゴリー「ペット」の記事

ワンコ快復とY賞

この2、3週間、ワンコの調子が悪くて心配しましたが、ようやく快復したようです。よかった! 病院への往復、薬、検査、処置、餌を食べなくなる……など大変でしたが、もろもろ落ち着きました。ほっとしたわ。病院も薬も、おかあさん、いやなことばかりするって思ってただろうけど、信頼関係も回復したと思います。体調が悪いのでトリミングの予約を2回キャンセルしなくてはならず、毛がぼさぼさにのびています。なかなか予約がとれないので、来月頭までぼさ犬のままです。眠っているときにこっそり目のまわりだけ、わたしが切りました。おかんの散髪。

さて、その2、3週間、Y翻訳クラブのY賞投票直前、かけこみで新刊の絵本と読み物をどんどん読みました。投票した上位はこんな感じ(写真)。結局、かけこみで読んで投票したのは、このなかでは『ゴースト』だけですが、その『ゴースト』がとてもよかったんです! 主人公の少年が毎晩母ちゃんが好きなロマンス映画をいっしょに見るシーンとか、きゅんとくる(同じ部屋にいるからいっしょに見ることになっちゃうだけなんでしょうけど)。

2019_20191119123001

選書がかたよっているとの意見もあるかもしれませんが、Y賞投票は毎年のお祭りみたいなもので、超個人的好みで選んでもいいのだ! 参加することが大事。(と、自分を納得させています)とはいえ、積ん読になっている本や、気になりながら未読のままになっている本もいっぱいあるので、ごめんなさい。

 

| | コメント (0)

ヌスビトハギ

秋ですねえ。
この季節、毎日お目にかかるのがこちら。

Hittsuki1

「ひっつきむし」こと「ぬすびとはぎ」。漢字で書くと「盗人萩」。いいわー。怪盗ものの小説みたい。
「あれちのぬすびとはぎ」というのもあって、「荒地の盗人萩」と書くらしい。さらに、物語が生まれそう。

Hittsuki2

で、おいらの耳についてるこいつは、どっちの盗人萩なんでしょ。
心なしか、せつなそうな瞳のわんこであります。

ブログの名称、マイナーチェンジしました。
あと、左にTwitterの窓をつけました。
ブログの更新よりはマメにつぶやいていますので、よかったらのぞいてやってください。

お引っ越しはやめましたので、このままこちらで引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (6)

雪、雪

月曜日の雪はすごかったですね。
ずぼっずぼっと足を雪にうもれさせながら、犬の散歩に行きましたよ。
Yuki2011_2


| | コメント (0)

ひえひえボード

あっというまに日々は過ぎ、あと4日で8月が終わります。リーディング本約180ページ×3冊読みました。少々の達成感はあるものの、まだレジュメを書いていないので、気持ちは晴れ晴れしないのでした。

ラジオ体操の後半、始まっています。6時半に学校入りしていますが、こんな時間でも汗だくです。
2学期から転入してくるお子さんたちの連絡を、各地区の委員さんにお願いする電話をかける仕事もあったりして、またなんやかんやとバタバタしております。

ところで、ぱるは……
Hiehie
こんな感じでだらだら。体の下にあるピンクのものは、犬用ひえひえボードです。この上に乗るとひんやりします。ときどき、しゅんがこの上にすわっていることもあります。

| | コメント (2)

夏なので

梅雨はまだあけませんが、気温は確実に夏
Before0630
こんな暑苦しい犬が家にいると、たまりません。そこで……


After06301
カットしてまいりました。夏なのでかなり短く切ってもらいました。
ほれほれ、スレンダーになったボディをお見せしなさい(脚、長っ! ほんと、でかいトイプー)
After0630

だけでなく、わたしも夏バージョンになりたくて(?)、友人と夏バーゲンにちょっこし遠征してきました! 友人の仕事の休みに合わせたのだけれど、バーゲン初日だったし、気合いはいりました!
なんといっても、好きなショップで、半額でバッグが買えてうれしい。あと、最後の最後に、イメージどおりの物が見つかったのがサンダル。夏服もかわいいのが買えました。いろいろ見てまわり、ひさしぶりに純粋にバーゲンだけを楽しんだ1日でした(なにかのついでにちょっとのぞくというのは、毎シーズンやっていたけど)。
お昼は、はじめて食べた佐世保バーガー!
Saseboburger
(2個食べたわけではありません)
これでハーフサイズです。レギュラーサイズはかなりの大きさ。ハーフでじゅうぶんでした。おいしかった。
さて、まだ翻訳料が入ってないのに、お金を使ってしまった。でも、ずいぶんストレス解消になりました〜。冬バーゲンまでにまたお金ためておかねば


| | コメント (2)

いただきもの

すっかりごぶさたしちゃいました。
きのうは雪がふってびっくりしましたが、早くも3月11日。
しゅんが11歳の誕生日をむかえたことや、オリンピックのフィギュアをライブで見て感動したことなど、書きたいことはいろいろあったのだけれど、はい、もう3月11日。スルーいたしましょう。

きょうやっと確定申告書類、郵送しました。締切の15日には税務署に着くことでしょう。あいかわらずぎりぎりです。でも還付金がかえってくるのが楽しみ。おいしいもの、食べにいきたい。

いそがしい毎日を送っていますが、いただきものをもらって、ほっこりしました。

手作りのミサンガをぱるにいただきました。ありがとうございます。E&M夫妻とおそろいだとか。うれしいです。
こんなの。
Senaka

ん、なんだ、これは?
毛むくじゃらで、カーペットと同化しています。これではせっかくのミサンガがわかりません。
しっかり首をお見せなさいっ。

Kubi

はい!
レインコート以外の服はいやがるぱるですが、これならOK。なにやらおしゃれに見えます。ありがとう。

もひとつ、こちらも関係のかたからいただきました。
かわいい缶だなあと喜んであけたら、なかから、こんなちっこいクマちゃんたちが! ツボ〜(笑)
ありがとうございます。

Bears

さ、そんなこんなに、癒されつつ、明日もがんばります。

| | コメント (0)

海遊館とかキットカットとか

ひさびさに家族全員フリーの祝日でしたので、お出かけしました。
大阪天保山にあります海遊館。わたし、海遊館、大好きでして、一度、しゅんを連れてきてやりたいと思っていました。
Kaiyuukan
ま、城崎マリンワールドも旭山動物園(残念ながら美ら海水族館は行ったことがありません)もラインナップは似てるといえば似てますが、海遊館の目玉は巨大水槽を泳ぐジンベイザメでしょう。海遊館のサイトはこちらです。ラッコもマンボウもハリセンボンもネムリブカもカピバラも、どの子もみんなかわいくて、たまりません。しゅんと水槽をのぞきながら、あれこれしゃべるのも楽しかった(母子でノリも好みも似ているのです)。

留守のあいだ、ぱるはトリミングへ。
きのう撮った写真。
Palbefore
そしてカット後。
Palafter

おまけ。

Wasabi_2

オットが静岡に出張しておみやげを買ってきてくれました。
わさびキットカット(笑)
香りだけでなく、味もわさびです! ちょっとツンときます! おいしかったので、あっというまになくなっちゃいました。

(ココログのメンテで、写真の表示が大きくなりましたね。ちょっとデカすぎるような気もするけど……縮小を選択すればいいのかな。また次回挑戦します)


| | コメント (0)

3歳誕生日と勉強会

映画ばっかり見て遊んでいるようですが……それ以外もいろいろあったこの1週間。

先週の土曜日は翻訳勉強会で大阪へ。今回はたたき台に当たっていました。たたき台というのは、わたしの提出した訳文に先生がケチをつけ(笑)、それをもとにみんなで勉強するというもの。コワいでしょ。1文目、1パラグラフ(12行)が1センテンスというおそろしく長い文章でしたが、根性で1文に訳していきました(この課題は、長い文を長く、切らずに訳すというテーマだったので)。出来はともかく、根性を見せたという感じです勉強会のあとは沖縄料理のお店で飲み会。最終の快速電車に間に合うように、みなさんより一足先に失礼しました。

月曜は中級英語講座、今年の第1回目。宿題のNew Year's Resolutionを発表しあったり、冬休み中の話をしたり、テキストをしたり。ひとつ、仕事の英文でわからないものがあったので、講座のあとで先生に質問をしたところ、アメリカ英語ではなく、どうやらDialectでしょうということになり、帰宅後ネットで検索(質問する前もいちおう検索はかけたんだけどね)。数日かかりましたが、なんとか判明し、結果を先生にメールしました。メールの英作文、慣れないもので、えらく時間がかかってしまいました。

そんなこんなで、水曜日はぱるの誕生日! 3歳になりましたおめでとう。誕プレにリードを買ってやりました。ハーネスが3個ほどたてつづけにだめになったときがあって(2個はぱるが噛んで壊した)、この水色のハーネスにしたのだけれど、出費が重なったので、リードだけは前のを使っていたのでした。
Leash1
散歩でさっそく使っています。飼い主をぐいぐい引っぱるのは、しつけができてないのよね
Leash2
やっと足を止めさせました。「なんで写真とらなあかんねん」と、なにやら不機嫌そうです。前回のトリミングから2か月ほどたち、ずいぶん毛がのびています。前髪(?)が目にかかり、家族から「村山元首相」と呼ばれています。(写真はクリックすると、やや大きくなります→ココログで写真を大きく表示する方法がわかりません

| | コメント (2)

3連休

お正月休みが終わったと思ったら、また3連休。生活リズムがなかなかとりもどせません。

土曜日は塾が主催する保護者向け受験セミナー。話を聞くと、いろいろ心配すべき点が増えただけ。車の事情で、帰りにキッピーモールで(ローカル〜)30分ほど待ち時間ができたので、冬セールをのぞいてみました。すごくかわいいニットが半額だったので購入。ウール100パーセントじゃないので、すぐ毛玉ができちゃうかもなと思いつつ。

日曜日は空手の寒稽古。何年前だったか、大雪のなかでの寒稽古は忘れられない思い出ですが、今年は寒いといえどもマシだったような(気のせいかしら)。炊き出しのお手伝いもだいぶ要領を得てきて、今年はスムーズでした。神社での参拝のあと、お守りをもらい(以前のように勝守がほしいな)、記念写真をとって解散。

月曜日(祝日)は、思い立って3D映画『アバター』を観ようと近所のシネコンへ。ところが、なんとSOLD OUTでチケットを買えませんでした。びっくり! こうなると、ますます観たくなるのが人情というものでして(笑)、来週末、空手と翻訳勉強会の合間をぬって観に行けるといいなあと考えています。

さて、ぱるは……冬はいつもこんな感じ。
Hotdog
ヒーターの前でぬくぬくと至福のときを過ごします。ヒーターがついていないときは、この場所には来ません。

| | コメント (2)

べにいろ出ました&雪

アンドルー・ラング世界童話集8巻『べにいろの童話集』が出ました。
毎巻楽しみな表紙の色は、あかいろ(2巻)とも、ももいろ(5巻)ともちがう、すてきな色です。ボルドーの口紅みたいな色ですね(わたしの好きな色らー)。
さて、この巻では、「金色のひげの男」というハンガリーの昔話を訳しました。ぜひご覧ください。
東京創元社の紹介サイトはこちら

↓の日記で、「雪でも降るかな」と書いたら、降りました、やはり。
Kouen1

こんな日はどこにも出かけたくない! 車はノーマルタイヤだし。
友人とランチの約束があったのですが、きのうキャンセルされて、かえってよかったかも。

Yuki

でも、ぱるの散歩には行かなければならず……おかげで写真がとれました。

春はまだまだ遠いですね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧