« パラサイト | トップページ | 心斎橋へ »

1年ぶりに集まった

2月17日(月)の日記。高校の同級生、Mちゃん、Sちゃん、Sべちゃんとほぼ1年ぶりに集まりました。前回は昨年1月、なつかしの富雄に集合でしたが、今回は大阪・梅田。

ほんとうは、ナビオの上にある映画館で映画CATSを見て、ナビオでお昼を食べて解散というプランでしたが……

新型コロナウイルスが心配で、映画館はやめておこうということになりました。CATSは、Sちゃんとわたしにとって、高校生のときに劇団四季のミュージカルを観にいった思い出の演目でした。田舎の高校生にとって、大阪で見る初ミュージカル。映画でもう1度見ようと思ったのだけれど、あまり評判がよろしくないみたいですね。とにかく、この日は映画館に行くのをやめました。

で、急遽、行ったのが歯神社。ESTのねぎやき山本の裏にある小さな神社です。このあたりで淀川の決壊を歯止めしたことから歯神社となったらしいのですが、近世では歯痛にきく神社とされています。みんな、それぞれに歯の悩みありで、お参りをしました。

Photo_20200221114801

当初の予定どおり、ナビオでお昼を食べようかと歩いてもどりましたら、「本日休館日」って書いてあり、びっくり。(でも、あとで考えたら、休館日と書いてあったのはファイブだったわ。ナビオは営業していたと思いますが、すっかり勘違いしてました)

先に茶屋町方面へ向かい、綱敷天神社御旅社へ行くことにしました。歯神社の御朱印とお守りをいただきたかったのですが、残念ながら社務所はお留守でした(2年前に行ったとき平日なのに御朱印をいただけたのは運がよかったのですね)。

Photo_20200221115701

横の嵜本で食パンの試食をし(誰も買わず)、ランチの店を探してかっぱ横丁、茶屋町あるこをうろうろしたあと、そうだNU茶屋町があると思って行ったら、NU茶屋町も休館日でびっくり。コロナのせいなのか、たまたま休館日だったのか謎ですが、ファイブもNUもって、そんなことある? いろいろついてない。だったら、阪急三番街でどうだ……ってマップを見てたら、「赤白(こうはく)」があるじゃん!と気がつきました。12時前だったので、並ばずに入店できました。わたしのために、やわらかメニューを選択してくれたみなさん、ありがとう。ノンアルコールの白ワイン、フレンチおでんの大根ポルチーニ茸クリームソースがけ、牛ほほ肉ソテー、フレンチお好み焼き2種、オニオングラタンスープ、豆腐とアボカド、鳥もも肉スモーク、どれもおいしかったです! ワインを飲む人もいましたが、割り勘でひとりだいたい2千円ってコスパよいよね! ノープランでついてないと思われたわたしたちでしたが、ここで大満足。

2020_1_202002211205012020_2_20200221120501

ここからグランフロントへ移動し、前にMちゃんの帽子を買った帽子屋さんをのぞき、地下のパン屋さんものぞき、さてお茶をしようとキルフェボンへ行ってみたら45分待ちの行列が! あきらめて、ルクア1100へ移動。前にMちゃん、Sちゃんとチョコレートピザを食べたマックスブレナーを目ざしましたが、いつのまに閉業してた! マックスブレナーがあった場所に伊右衛門カフェが近日オープン予定とのことでした。世の中は目まぐるしく変化しているのだな。

で結局、chano-maっていうカフェに入れました。健康が気になるお年頃、ハーブミルクのジンジャー入りというのを注文しましたが、あまりジンジャーの香りも味もなく、ぬるいミルクをいただいた感じでした。カルシウム補給したということでオッケー。

Chanoma

当初の予定とはまったく違う1日になりましたが、同じ年の4人でたくさんおしゃべりできてよかったです。グチはあまり言わないつもりだったけど、やっぱり言っちゃったね。すみませんでした。あと、体の老化な(笑)。高校生のときはこんな話をするとは想像もしていなかったよ。また集まれますように。それまで、みんな、元気でがんばろう! どうもありがとう!

|

« パラサイト | トップページ | 心斎橋へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パラサイト | トップページ | 心斎橋へ »