« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

サンクスツアー大阪

1月11日(土)、浅田真央サンクスツアー大阪公演へ行ってきました。会場は門真南駅からすぐのなみはやドームです。この日は、福岡から来たKさんと2公演観ました!

2020_1_20200125115401

2018年は広島で観て、2019年は兵庫で観て、この日、2020年ツアー初回の大阪公演を観ました。3回も見ているのかとあきれられるかもしれませんが、毎年、いろいろ変わるところがあって飽きないのですよ。2020年から衣装がずいぶん新しくなりました。変更前の2019年用「素敵なあなた」(これは引退前の試合のときも着ていましたね)、「蝶々夫人」、「Wind Beneath My Wings」の衣装が展示してありました。ウエスト、細い。

2020_2_20200125120501

12時開演の回は、スタンドA席、16列目でした。なみはやドームはこのツアー最大の会場だったそうです。リンクからは遠めの席でしたが、これもよかったんです! 今まで見られなかった角度からショーを見ることができました。「素敵なあなた」で真央ちゃんが客席に手をのばすところなど、上から見ると「こうなってたのかー」とよくわかりました。また、群舞を上のほうから見ることで、フォーメーションの変化を楽しむこともできました。

この日はいろいろ特別なことがあり、ラッキーでした。新衣装、新演出もですが……いちばんいいたいのはこれ。「蝶々夫人」の海軍士官ピンカートン役、エルニくんがいつもはしているのですが、この日は無良くんが「艦これ」の提督姿で登場! 「艦隊これくしょん」ファンのみなさん専用のチケット売り出しがありまして、提督さん(ゲームをする人たちをこう呼ぶらしいです)シートがあり、提督こと、無良くんがファンサービスをしたわけです。僥倖であります。あと、エンディングでも新年初回のサプライズとして、金色のリボンを客席に飛ばすという演出もありました。スタンドA席までは届きませんでしたが、新年あけておめでとう感を共有させてもらいました。また、わたしたちの後ろの列に座っていた提督さんたちの低い声での声援(無良くんだけでなく、真央ちゃんへも)が熱くて、うれしくなりました。真央ちゃんがマイクを持って「提督さーん、どこに座ってますかー」と声かけをして、提督さんたちが歓喜する場面も見られました。

公演終了後、グッズ売り場でサンクスツアーブルーレイの予約をしました。会場で予約すれば、サイン入りクリアファイルが特典でついてくるっていうからね。現金があまりなくてドキドキしましたが、なんとか払えました。

昼公演のあと、いったん会場を出て、歩いて5分ほどのアウトレットモールへ移動(なみはやドームへは何度も行っているのに、アウトレットモールの存在を認識してなかった)。そこでお昼を食べ、トイレなどもすませて(会場のトイレ待ち行列はひどいからね)、また会場へもどりました。夕方公演のチケット2枚お譲りした友人母娘と合流し、入り口で身分証提示、チケット提示をすませて、お別れ。

16時半開演の回は、アリーナ北、7列目でした。こんないい席、はじめて当選しました! リンクが近い! スケーターが近い! 昼の席より氷に近いのに、興奮のため体温があがって暑いという症状発生。何度も気絶しそうになりながら、Kさんとヒーとか、ヒャーとか、キャーとかいろいろな奇声を出し、夢のような時間を過ごしました。Kさん手作りの真央、崇人、星(川原星くんです)のうちわとバナータオルをふってきましたよ。Kさん、ありがとう!

終わって外に出たらもう真っ暗でした。地下鉄、激混みで、1本遅らせて新大阪駅へ。Kさんの新幹線の時間まで、共通のお友だちLさんが合流して、美々卯でうどんを食べました。

2020111

Lさんがカンテ・グランデのチャイをくださいました。ありがとう! 中津本店は外観もすてきなんですね(ぐぐった)。チャイの淹れ方、結局、トータス松本さんの動画を見つけて、それにしたがって淹れました。いまはアレンジして、豆乳、生姜、蜂蜜、シナモン、カルダモンを入れるのがお気に入りです。

Photo_20200125134401

サンクスツアーのグッズ。2020年版パンフレットと、3枚入りクリアファイルを買いました。無良くんの「鐘」衣装も入ってました。一夜明けても、数日たっても、蝶々夫人や仮面舞踏会が頭に浮かんできました。だいぶ、頭も心もやられてたみたいです。2020年版パンフには、スケーターごとにQRコードがついています。さっそくそのQRコードで無良くんの動画を見たら、これが仮面舞踏会で! またやられた……。

2020_3

サンクスツアー、今年の10月で終わるみたいです。関西での公演はもうないかな。あれば、再度、激戦のチケット抽選に挑戦したいと思っています。

 

 

 

 

| | コメント (0)

えべっさん2020

年始から神だのみが続いておりますが、1月10日(金)、えびす宮総本社西宮神社へお参りにいってきました。えべっさん当日でしたが、平日の昼間でしたので、おそれるほどの人混みではありませんでした。お参りはもちろん並んでじわじわ前進する感じでしたが。

2020_20200116104701

三宮までバスで出て、阪神電車の西宮駅から徒歩。赤門から入り、本殿、大国主西神社(大黒さま)、福笹を買い求め、お隣で御朱印の書き置きをいただき、神明神社(おいなりさん)、南宮神社(廣田神社摂社)、南宮神社の御朱印書き置きをいただき、沖恵美酒神社(あらえびすさん)にお参りし、境内から出ました。前日に歯の治療があって、痛かったら出かけないつもりだったので(痛くなかったので出かけた)、誰も誘わず、ひとりでもくもくと歩いてきました(笑)。

えべっさんの日は混雑するだろうから、御朱印帳は持っていってなかったのですが、見たらそんなに大行列ではなかったので、ちょっと並んで、書き置きのものをいただきました。えびっさんの笹の朱印でしたので(写真はクリックすると拡大します)、いただけてうれしい! 今年、商売繁盛となりますように。

Photo_20200116110801

 

| | コメント (0)

天使にラブ・ソングを

1月6日(月)の日記。

2日前にゴスペルの先輩からLINEがきて、インフルで外出できない娘さんの代打でミュージカル『天使にラブ・ソングを』を観にいってきました。前に興味があってサイトを見ていたのですが、すでにチケット完売であきらめていたミュージカルです。娘さんには悪いけれど、ラッキー!と、大喜びで行ってきました。

Photo_20200113141901

梅田芸術劇場。13時開演です。

映画ではウーピー・ゴールドバーグが演じていたデロリス、元タカラジェンヌの朝夏まなとさんでした。森公美子さんとダブルキャストですが、体型がぜんぜんちがう。スタイルよくて、歌もうまくて、かっこいいデロリスでした。マクゴナガル先生でおなじみマギー・スミスが演じていた修道院長が鳳蘭さん。とてもよかった。敬虔なようで、ユーモラス、立場上厳しいけれど、愛情もある、いい役です。ほかは、汗かきエディ役を石井一孝さん。歌がとてもうまかった! デロリスの愛人、ギャングのボス、カーティスを大澄賢也さん。ストーリーはほぼ映画と同じ。

個性的なシスターたちもおもしろくて、かわいくて、楽しかったです。じつは、歌は全部日本語の歌詞がついているので、あれ? なんの曲?ってなってたんですが。

最近のミュージカルは、オーディエンス参加型なんだそうですね。カーテンコールで客席総立ちで、振りつけを教えられ、みんなで歌って踊って終了。

舞台のミュージカルは久しぶりに観に行きました。たぶん3年前に四季の『ライオンキング』に行って以来です。楽しかったので、またなにか観に行きたいなあと思うのでした。

さて、梅田芸術劇場の近くに高級食パンの店、嵜本があります。食パン、食べてみたいけど、少しでいいんだよなーと思ってお店をのぞいたら、パッケージに入ったのが売られていました。おいしかったです!(あとで調べて、嵜本はPABLOの系列だと知る)

Photo_20200113144101

| | コメント (0)

最後の晩餐か

1月5日の日記です。

昨年、銀婚式のお祝いにディナーチケットをもらったのですが、なかなか食べにいけないまま、2月にはチケット有効期限がきれてしまう!ということで……

さらに、じつは、わたくし、この1月から歯科矯正を始めることになり、おいしいものを食べるならワイヤーをつける前にしないと!ということで……(最後の晩餐)

ディナーチケットだけれど、お昼に食べにいってきました。新阪急ホテルのなかのステーキハウスロイン。目の前の鉄板でシェフが焼いてくれるのです。シェフ、声が小さい(大声で叫ぶような店ではないけれど)。写真は一部です。焼いてもらいながら、食べながら、なので全体写真はとれなかった。

20200105

せっかく梅田に出たので、少しうろうろしました。ヨドバシカメラのとなりにできたリンクス梅田も行ってみました。アネロの専門店やUFOという雑貨屋さんをのぞくも、なにも買わず。

夫とは別行動をとりました。わたしはルクアイーレでスター・ウォーズのポップアップストアをのぞきました。歴代映画のポスターをおさめたポストカードセットを何度も手にとり迷いましたが、結局買わず。

蔦屋書店をのぞくと、武人画ライブアートをやってました。こうじょう雅之さんが音楽をがんがんかけながら、墨で描いていきます。完成したのはカイロ・レンでした。途中までダースベイダーを描くつもりだったそうです。

Photo_20200110184201

蔦屋書店でもSW商品がいろいろならんでしました。R2D2のメモを購入。写真、おとなりは『レイア・オーガナ オルデラーンの王女』と同じ原作をもとにしたLINEコミックの紙版。これ、なかなかよいです!

Photo_20200110184601

近々お会いする方にわたそうと思って大阪みやげを買いました。自分にもひとつ同じものを買い、先に食べちゃった。大阪の伝統菓子である「おこし」を新しいお菓子にしたというポンポンクリスピー。大阪の昆布屋さん神宗とコラボ。おいしかったです。でも、かたいので、歯科矯正が終わる数年後まで食べられないな……いろいろ「最後の晩餐」感ある。

Photo_20200110185101

| | コメント (0)

2020年お正月

2020年はじまりました。あけましておめでとうございます。昨年もたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

息子は大晦日の夜、バイトを終えてから帰ってきました。紅白歌合戦の後半を見ながら、おそばを食べて年越し。

おせちは今年もふるさと納税で2段重を用意しましたよ。それだけでは足りないので、唐揚げをあげたり、ブリの塩焼きを焼いたり、買ってきたものをつめたり……なかなか豪華に仕上がったんじゃね? お雑煮は白味噌、丸もち(焼き)。

2020

元日、家族3人で清荒神清澄寺へ初詣に行きました。宝塚駅から直行バスが出てたわ。初詣で行くのは初めてでしたが、かなりのにぎわい。

2020_2 2020_1

せっかくなので帰りは阪急の清荒神駅まで参道をのろのろ歩いて帰りました。境内で売っている清荒神まんじゅうと、参道の三宝堂で柚子もなかとつぶあんもなかを買って帰りました。息子がM1のミルクボーイのもなかネタを知らなかったので、口頭で説明するわたし(説明してもおもしろくないっての)。帰宅後、ネットで動画を見てましたわ(そうや、そのほうがおもしろい)。もなかは小さいサイズにしました。大きいサイズも売っています。

2020_20200104174601

息子は2日の夕方には帰っていきました。ひとりでまたがんばれよー。息子は今年大学4年生になります。早いね。

4日、夫とふたりで地元の三田天満神社へも初詣。ここは毎年来ているので、やっぱり今年もお参りしておこうと思ったのです。

2020_20200104175601

さて、昨年は訳書を1冊も出すことができず、次に訳す仕事も決まらないまま終わりました。こまかいことは書きませんが、これ、けっこうこたえてまして……油断するとウツループになってしまう。

でも、いま、昨年の1月に年始の目標をどう書いてたのか、ブログを読み返してみると、「訳書が出せなくても、1年後充電の年になったとうなずけるように努力していきたいと思います。」と書いてましたわ! すっかり忘れてました(笑)。充電の年になったのかなあ。

今年の目標は、「ゆっくりでも、前をむいて進もう」。進む方向は決めなくてもいいじゃないか!

健康面でのメンテが必要なお年ごろでもあります。無理ができない年齢でもあります。ライブや映画やアイスショーや、「推し」活動で気持ちをあげて、1年過ごしていきたいと思います(それはいつもと同じではないか)。

こんなわたしですが、みなさま、今年もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0)

12月に読んだ本

12月に読んだ本です。
『G線上のあなたと私』全4巻をくりかえして2回読んだという……(笑)

12月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:1688
ナイス数:15

G線上のあなたと私 4 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 4 (マーガレットコミックス)
読了日:12月24日 著者:いくえみ 綾
G線上のあなたと私 3 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 3 (マーガレットコミックス)感想
引き続き再読中。まわりから見たら止まっているみたいかもしれないけれど……「ゆるやかにすすむ」。
読了日:12月23日 著者:いくえみ 綾
G線上のあなたと私 2 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 2 (マーガレットコミックス)
読了日:12月23日 著者:いくえみ 綾
G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)感想
再読して確認。かれらが通っているのは、マヤハの教室でした。
読了日:12月23日 著者:いくえみ 綾
逃げるは恥だが役に立つ(10) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(10) (KC KISS)感想
9巻で完結したと油断していたら、再開していました。2年くらい経過してるのかな。
読了日:12月16日 著者:海野 つなみ
G線上のあなたと私 4 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 4 (マーガレットコミックス)感想
全4巻一気読み。
読了日:12月16日 著者:いくえみ 綾
G線上のあなたと私 3 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 3 (マーガレットコミックス)
読了日:12月16日 著者:いくえみ 綾
G線上のあなたと私 2 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 2 (マーガレットコミックス)
読了日:12月16日 著者:いくえみ 綾
G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)
読了日:12月16日 著者:いくえみ 綾
世界をみちびいた知られざる女性たち (3) グレース・ホッパー プログラミングの女王世界をみちびいた知られざる女性たち (3) グレース・ホッパー プログラミングの女王
読了日:12月16日 著者:ローリー・ウォールマーク

読書メーター

| | コメント (0)

12月に観た映画

12月に観た映画は

『ルパン三世 THE FIRST』2D版。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で予習復習。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を2回。

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »