« ロッキン・クリスマス2018 | トップページ | 12月に観た映画 »

スカフェス

12月24日(月曜・祝日)の日記。
元春クリスマスライブの帰り道、Cさんに誘われ(急にw)、なか3日で、またライブに行くことになりました。
東京スカパラダイス・オーケストラの「スカフェス in 城ホール」です。これは、「2018 SKANKING JAPAN」ツアーのファイナルだったそうです(なにしろ、急なので、いろいろ付け焼き刃)。
4時半開場、5時半開演。
1_2
2_2
宵闇せまる大阪城。真田マイブームのときはたびたび訪れたこの近辺ですが、久しぶりに来たら、JO-TERRACEとやらができていて、おされなお店がならんでいました(できているのは知ってたけど、縁がなくて来てなかった)。

さて、東京スカパラダイスオーケストラ、かっこよくて、大好き。ホーンセクションだけ元春のライブに登場して観たことがありました。あのときもかっこよかったなあ。
スカパラのワンマンライブははじめてです。この日はゲストが豪華。エレファントカシマシの宮本浩次さん、UNIZON SQUARE GARDENの斉藤宏介さん、銀杏BOYZの峯田和伸さん、TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)さん(知ってる順に並べてみた)。
ステージはアリーナの真ん中に設営されていて、360度回転するんです。東西に花道がつくってあり、わたしたちの席は西側の花道にも近くて、これまたいい席でした。アリーナ22列目。

セットリストです。

The Battle of Tokyo
ペドラーズ
DOWN BEAT STOMP
Routine Melodies Reprise
Jon Lord

メドレー
 The Movin' Dub [On The Whole Red Satellites]
 Burning Scale
 Blue Mountain
 ルパン三世 '78
 Final Fantasy Opening Theme
 Break into the Light~約束の帽子~
 Come On!

野望なき野郎どもへ(with TOSHI-LOW)
恋してcha cha cha
True Heart
Paradise Has No Border
白と黒のモントゥーノ(with 斉藤宏介)
銀河と迷路
SKA ME CRAZY
砂の丘
星降る夜に
This Challenger
スキャラバン
ちえのわ(with 峯田和伸)
White Light
明日以外すべて燃やせ(with 宮本浩次)
メモリー・バンド
Glorious

〈アンコール〉
クリスマスカ
俺たちの明日(with 宮本浩次)
徹頭徹尾夜な夜なドライブ(with 斎藤宏介)
ジャングルブギ(with TOSHI-LOW)
めくれたオレンジ(with 峯田和伸)
Are You Ready To Ska?

5時半から始まり、終わったのは9時すぎ。4時間近く、すごく熱いライブでした。老若男女、縦ノリで踊りまくりで、スカパラのライブってこんななのねーとわたしもいっしょに踊って楽しかったです。翌日は寝坊&筋肉痛でぼろぼろでしたが。
3_2
スカパラ結成30周年なんだそうです。2007年にも大阪城ホールでやったそうですが、今回はそのときの2倍、12000人のお客さんが集まりました。スタンドのいちばんうしろに立ち見のお客さんもたくさんいました。メンバーの幸福感がすごく伝わってきた感動のライブでした。
谷中さんはじめスカパラのメンバーも、エレカシの宮本さんも、だいたいわたしと同じ歳なんですよね。同年代のかっこいいひとたちを見ると、自分もがんばろうという気持ちになります。
急だったけど、誘ってもらってよかった。楽しいクリスマスイブになりました。チケットをゆずってくれた方、ありがとうございました。
4_2

終わったら腹ペコで、うどんを食べてから帰ったら、元春の日よりさらに遅くなり、12時前帰宅。休日出勤していたオットが、早めに帰ってきてくれたので、わんこの世話を頼めて安心でした。そんなわけで、我が家のクリスマスはケーキもチキンもディナーもないまますぎていったのでした。ごめん。

WOWOWで生中継していたのですが、フィギュアスケート全日本選手権の中継とまるかぶりで(大ちゃん、まさかの2位でしたね!)……ライブは7時からあとだけ録画できました……と思ったら、2月20日にスカパラ再放送があるみたいです。録りなおそう。よかった!


|

« ロッキン・クリスマス2018 | トップページ | 12月に観た映画 »

音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッキン・クリスマス2018 | トップページ | 12月に観た映画 »