« 星の下 路の上(試聴) | トップページ | 雪景色 »

多忙な4日間、しかも大雪

はー、やっとパソコンの前にゆっくり座る時間ができました。木曜日から怒濤の4日間の話を聞いてやってください。

22日(木) 朝から横なぐりの吹雪、雪が積もっていました。小学校の終業式。警報が出てなかったので、この荒れた天気のなか、しゅんは登校。オットは長野へ日帰り出張。わたしはピアノの発表会前日のレッスンで、アンサンブルの相手と合わせる最後のチャンスなので、足跡のないまっさらな雪のなかをずぼずぼとふくらはぎぐらいまで埋もれながら歩いていきました。黒のコートが真っ白になりました。車道と歩道のさかいがわからないほど積もっていました。雪で電車バスがちょうど一時的に止まっていたのですが、それでも、先生もアンサンブルの相手の方も遅れても必死で教室にやってきました。なんとか数回練習。わたしは下校指導の当番だったので、教室からまた雪のなかをずぼずぼ歩いて学校へ向かいました。すると、なぜか子どもたちが下校してくるのです! そう、ピアノに行っているあいだに連絡網が回ってきて、下校時間が早まったのでした。しゅんの下校班はまだ学校にいたので、なんとか間に合いましたが、ひんしゅく〜(^^;)。オットはその日のうちに帰宅できました。長野のほうが雪降っていなかったらしいです。午後、しゅんは友だちとマンションの下の広場で雪遊び。そりまで持って行き、約2時間半遊んでいましたが、手袋はぬれ、長靴のなかもぬれ、芯から冷えきって、「あー、あー」としか言えない状態で帰宅。風邪ひかなくてよかった。

23日(金・祝) スケジュールびっしりの日でした。朝からまず空手の演武大会。それなのに、この雪。あろうことか、機械式駐車場が故障して、車を出せないことが判明。急きょ、バスと電車を乗り継いで雪のなかを歩いていきました。大会は、体調を崩した子や、雪で来られない子などが多く、いつもより少なめ。そんなわけで、しゅんの帯の色の部はなんと3人しか選手がおらず、一番負けても3位入賞という状況。しゅんはみごと(?)優勝。大きいトロフィーをいただきました。空手のあとは、また徒歩・電車・バスで帰宅。ささっと遅めのお昼を食べて、わたしはピアノの発表会へ。隣町のショッピングセンターが会場でしたが、車が使えないので、また徒歩・電車です。雪でつるつるするなかを歩く、歩く。しかも会場に着いたら、雪のためピアノを会場に運びこめなかったということで、急きょエレクトーンでやれと言われ、真っ青。度胸を決めて、上段の鍵盤だけを使って、弾きましたよ(苦笑)。ピアノとエレクトーン、両方に触ったことがある人ならわかってもらえると思いますが、ぜんぜん違うのです。タッチも音も。えらかったよ>わたし。さて、また電車に乗って、雪のなかを歩いて帰り、家の片付け。しゅんとオットはすでに家を出ていて、これまた電車と徒歩で空手の忘年会へ。わたしは6時前に歩いて、ママ友の忘年会へ。ばか騒ぎをして、しゃぶしゃぶと焼酎お湯わりで体をあたため、9時前に帰宅。オットとしゅんも電車に乗り、途中、ニンテンドーDSとソフトを買って帰宅。じつは、11月の大会か、12月23日の大会のどちらかで入賞したら、ニンテンドーDSを買ってやろうと、父子の約束だったのです。優勝したので、約束を守り、買ってしまいました>DS。

24日(土) 毎年、我が家は12月に香住のほうまでカニを食べに行く旅行をします。今年は24日から1泊。雪深い日本海側にとても車では行けないということで、これまた急きょJRで行くことになりました。特急北近畿で城崎温泉駅へ行き、お昼ごはんを食べ(かにみそ塩ラーメン、かにみそうどん、かにそば)、駅前のさとの湯に入りました。そしてさらに各駅停車浜坂行きに乗り香住へ。車窓からの景色はどんどん真っ白になっていきます。足跡がまったくついていない雪景色がどこまでも広がっていて、そりゃあもう美しい。でも、歩くのはたいへん(^^;)。夕食はカニ三昧。刺身、焼きガニ、カニすき。熱燗を飲みながら、たくさんいただきました。でも、毎年平日に行っていたのですが、土曜泊の今回はやや料理のサービスが少なかったかな〜(この日しかスケジュールがあいてなかったのです)。でも、じゅうぶんおなかいっぱいの量なんですけどね。

25日(日) いつもなら、城崎マリンワールド、日和山海岸など、観光もするのですが、今回は車じゃないので(それに、もうくたくたでした、わたし)、家路につく。またJRを乗り継いで帰ります。城崎温泉駅で、駅弁を購入。特急の指定券がとれず、自由席にならびましたが、ものすごい乗客数です。1人と2人に別れてなんとか座れましたが、たくさんの人が横にぎゅーぎゅーと立っていて、たいへんな状況に。3時前に家に帰ってきました。留守宅にサンタさんがやってきたらしく、しゅんは部屋でプレゼント発見。手紙でお願いしたとおり、デラックスモンスターボールでした。わたしがぐちゃぐちゃの家のなかを片付け、旅行の汚れものを洗濯をしているあいだに、オットとしゅんにケーキとチキンを買いに行ってもらいました(今年はサントアンです〜)。で、新聞広告を片付けていたら、auでクリスマスセールをしていることがわかり、帰ってきたオットとしゅんと3人で歩いて、機種変更しに行きました。オットとわたしの両方の携帯をバージョンアップし、これをふたりのクリスマスプレゼントにしました。

ふー。長文読んでくださって、ありがとうございました。たいへんな4日間でした〜。きょうはきょうとて、しゅんのプールの短期集中レッスンへ、朝から行ってまいりました。あ、そうそう、先週火曜日のプールのテストで、やっと昇級し、帽子の色がかわりました。わたしは仕事をまったくする時間がなく、疲れておりますが、しゅんにはいろいろうれしい年末であります。

|

« 星の下 路の上(試聴) | トップページ | 雪景色 »

音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お久しぶりです!
ちここさん、大変でしたね(笑)
私もなんだかバタバタしており、ご無沙汰してしまいました・・・
こちらも粉雪は降りましたが、積もる程ではなかったです。
やっぱりこちらは暖かいのかな?
冬に城崎温泉に行かれるのですね。
私は何故か学生時代、夏になると城崎温泉に行ってました。
でも冬に行ったことはないです。
よく考えてみると、温泉って冬の方がいいよね(笑)

24日の京都のトークショー、サプライズゲストは桂吉やさんだったそうです。
もう相当寒かったみたいですね。

投稿: おーちゃん | 2005/12/26 21:21

こんばんは~

いやいや忙しい4日間だったみたいね。お疲れ様(^^ )

今年も楽しくお付き合いありがとう☆
来年も盛り上がっていこうね~\(^_^)/

投稿: すず | 2005/12/27 00:35

おーちゃん、こんにちは。
城崎の雪景色の写真をアップしました。冬至に行った年もあるのですが、温泉にゆずをぷかぷか浮かべてありました。
24日の駅ビル、すごい客数だったみたいですね。あの階段にずらりと座っている写真がブログに出ていました。行きたかったな〜。

投稿: ちここ | 2005/12/27 13:48

すずさん
忙しいのはわかっていたのだけど、大雪は想定外でした〜。
こちらこそ、来年もよろしくね。

投稿: ちここ | 2005/12/27 13:51

お疲れ様でした!
ほんと大変だったね。ピアノの代わりに
エレクトーンってのは、ちょっとねぇ(^^;
雪のおかげで散々やったね。でも、しゅんちゃん
は優勝だし、カニも美味しかったようで。
羨ましいです。

投稿: COSMIC | 2005/12/27 22:03

COSMICさん、ありがとう〜。年末年始で忙しいところ、お世話になっていますm(_ _)m。
エレクトーンの上段だけを使って両手で弾いているのって、まぬけですよね。エレクトーンを習っている子どもたちも聞きに来てたから、恥ずかしかったです。手元を見られてなければいいのだけれど。いちおう、音色は「ピアノ」にしてありました。

投稿: ちここ | 2005/12/27 23:12

ちここさん、

 怒濤の4日間、たいへんといいながらも楽しそうなちここさんのお顔が目に浮かびます。それにしても、雪の中精力的ですね。普通に考えたら終業式後の連休、あれこれ予定があって当然ですが。
 ピアノの代わりにエレクトーン、上の段だけって……ヤマハの子どものレッスンで、片手はよく見ましたけど、両手上段はかなりキツそう。

 しゅんくん優勝おめでとうございます! DS買ってもらえてよかったですね。うちの小6もサンタさんにお願いしていましたが、予算オーバーであえなく却下されました(そういうお友だちがほかにもいたらしく、サンタさんは高すぎると却下するんだと納得したらしいです)。「入学祝い」としてあらためて頼むそうです。両親じゃなくて(すでにあれこれ注文を受けているためこちらも予算オーバー)、じじばばに。

 少し早いですが、みなさまどうぞよいお年を。

投稿: ぎねびあ | 2005/12/28 19:29

ぎねびあさん
エレクトーン、上下段で片手づつというのは、それまでの練習とあまりに違っていて、とても本番で挑戦できなかったのです。
入学祝い、にこにこと手にできますように。ちなみに…わたし用のソフトとして「やわらかあたま塾」を買ってもらいました。これは大人がけっこうはまります!
ぎねびあさんも、よいお年を。お子さまに桜が咲くことを祈っております。

投稿: ちここ | 2005/12/28 23:14

久々にお邪魔してみました。私もなぁんかバタバタしてるけど、こんなハードな4日間はないかも。お疲れ様でした。一度発表会見てみたかったわ~。しゅんくんもおめでとう!ちなみにプールの帽子は何色に?。我が家のマイペースな息子は引っ越してから(カリキュラムが違うのもあるんだけど…)帽子はかわらずだよ~。しかし、あなたのそのバイタリティーは関心♪同じ年なのにねぇ~(^。^;)。今年もあとわずか。風邪とかひかずに良いお年をお迎えください。

投稿: JuJu | 2005/12/30 00:40

JuJuさん、お久しぶりです。
プールはオレンジ帽子だよ。25メートル泳げていても、フォームが悪いので(なにしろ根性で泳いでるから)、ぜんぜん進級させてもらってなかったの。3回ぐらい不合格で、やっとです〜。息子さんは緑だった? 今も魚のように泳いでるんだろうなあ〜。

投稿: ちここ | 2005/12/30 11:07

ちここさん、

 激励ありがとうございます。子どものこととなるとなかなか開き直れない小心者です。ううっ!

 プ−ルの話で、この娘が小1のとき、なかなか進級できなくて脱走事件を起こし、コ−チ陣の間で有名人になってしまったことを思い出しました(笑)。親からすれば、25m泳げただけでも感涙ものですよねえ。

 それではみなさまよいお年を(しつこい)。

投稿: ぎねびあ | 2005/12/30 22:29

ぎねびあさん
お嬢さん、脱走しましたか! 行動的!
うちは前回のテストで不合格と言われた後、その日は友だちも友だちのママも先生も無視したのです!(←おしゃべりな子で、無視なんてするタイプじゃないので、びっくり)家に着いて、くやしくて泣いていました。たぶん、泣くのを我慢するために無視していたのかも。その分、今月のテストで合格したときは大喜びでした。

ぎねびあさんもお子さんも、体に気をつけて、よい年をお迎えください。

投稿: ちここ | 2005/12/30 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星の下 路の上(試聴) | トップページ | 雪景色 »