ラーメンラーメン

ああ、2月があと3日しかない……

生きてる報告にかえて(?)ラーメンの写真をあげておきます。

西宮の「ほうれんそう」。阪神タイガースの選手のサインが壁にはってありました。わたしの好きな下柳さんのサインもあったわ。
Photo

神戸北のアウトレットに行った帰りに寄ったはま寿司で。
Photo_2

西宮の「だしと麺」。前にも行ったことがありましたが、あまり好きな味だった記憶がなく、もう行くことはないだろうと思っていたのですが、す・またんの森ちゃんラーメンファイルで紹介されたのを見て、森ちゃんがすすめるんならもう1回行ってみるかと行ってみました。
こんなお庭があります。
1
わたしが注文したのはこれ。
2
森ちゃんが食べていたのはこれ。息子が注文。
3
生の玉ねぎが入っているのがやっぱり苦手だという結論にいたりました。玉ねぎをよけて食べました。


| | コメント (0)

表彰式に出席しました

2月9日(金)、第63回青少年読書感想文全国コンクール表彰式に出席してきました。
日帰り上京です。ちょうど息子が試験あけで家にいるのでわんこの世話をたのめました。よかった。
富士山がきれいに見えました。
201829

会場は大手町の経団連会館の国際会議場。
1

1時から表彰式、式の後、となりのホールで立食パーティーでした。

今年は全部で約430万もの感想文がよせられたそうです。
そのなかから、なんと、中学校の部の最優秀賞に、拙訳『ホイッパーウィル川の伝説』の感想文を書いた秋田県の伊藤さんが選ばれました!! もうおひとり、中学校の部の優良作品賞にも『ホイッパーウィル川の伝説』の感想文で愛知県の平賀さんが選ばれました!!

なんて光栄なこと(感涙)。入賞作品の著者(訳者)と関係者は式に招待していただけます。ドキドキしながら上京しましたが、入賞した伊藤さんと平賀さんに会うことができてとてもうれしかったです。中学生の読者に「会いたかったです」といわれる経験ができるなんて想像したこともなかった。こちらこそ「会いたかった」し、この本を選んで読んでくれて、すばらしい感想文をありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

版元の編集さん(社長さんでもありますが)、営業さん、版権エージェントさんも同行してくださったので、「緊張しい」のわたしにはとても心強かったです。

この本は、原書との出合いから2年ちょっと、驚くことの連続です。最優秀賞の伊藤さんの感想文のタイトルが「つながりの中で今を生きる」。わたしもあらためて、人との縁、つながりに感謝しています。ありがとうございます。

毎日新聞と毎日小学生新聞に、最優秀賞の感想文が掲載されたそうです。新聞をいただきました。
2

| | コメント (4)

あまいものいろいろ

写真がたまってきたので更新します。

甘酒はお好きですか。はやってますね。でもお酒を飲まないし、子どものころ祖母が酒粕から作ってくれた甘酒の印象しかなくて、とくに興味はなかったのです。でも、西山酒造のメールに、こうじの甘酒のお試し版があると書いてあり、ちょっと興味が出て調べてみました。こうじで作った甘酒はノンアルコールなんですね。「飲む点滴」といわれているとか。美肌、健康効果もある?! 買って飲んでみました。おいしかったわ。ふつうに。砂糖不使用でこの甘み。
Photo

とはいえ、おためしだけでいいかな。スーパーで何種類かも買って飲んでみたけど、早くもわたしの甘酒ブームは終わった(早っ)。

東京へ行ってきました(詳細は次の日記で)。銀座木村屋のあんぱんを、帰りの新幹線で食べました。「あんバターホイップ」という言葉にひかれて、これにしたけど、フランスパン生地だった。もっともっちりしたあんぱんのほうがよかったけど、まあ、おいしかったです。
Photo_2

東京みやげは、東京ばな奈のレーズンサンド。ほんとは、東京ばな奈のパンダのシャンシャンバージョンを探したのだけど、見つからなかった。でも、このレーズンサンドはおいしかった!
Photo_3

わたしが東京へ行ってた日、オットは福岡に出張していました。おみやげにリクエストしておいた博多通りもん。これはもう抜群においしい。息子は日本一うまいおみやげっていうんだけど……
Photo_4

さらに、京都のおみやげももらいました。八ツ橋をクランチにした上にチョココーティングしてあるの。これもおいしかった。
Photo_5

あまいものを食べすぎです。でも、お正月からはじめた腹筋30回とストレッチ、まだ続いていますよ。東京に行く前日だけは余裕がなくてできませんでしたが、それ以外は毎日。365日をめざします。あ、1日できなかったから、364日をめざします。2キロ増えてた体重ももどりました(^^)v

| | コメント (0)

1月に読んだ本

1月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:300
ナイス数:15

すばこすばこ感想
ノンフィクション絵本。写実的かつ愛らしい絵がまず魅力。100年前、鳥の家としてすばこが作られるようになった実話、おもしろいです。
読了日:01月27日 著者:キム・ファン
アランの歯はでっかいぞ こわーいぞアランの歯はでっかいぞ こわーいぞ
読了日:01月27日 著者:ジャーヴィス
あたしのすきなもの、なぁんだ? (児童図書館・絵本の部屋)あたしのすきなもの、なぁんだ? (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:01月27日 著者:バーナード ウェーバー
空にむかってともだち宣言空にむかってともだち宣言
読了日:01月27日 著者:茂木 ちあき
図書館にいたユニコーン (児童書)図書館にいたユニコーン (児童書)
読了日:01月25日 著者:マイケル モーパーゴ
たのしいローマ数字たのしいローマ数字感想
ローマ数字のルールがわかる絵本。おもしろかったです。ページをめくるたびにちょっとずつ難しくなっていくのがまた楽しい。翻訳版のために、日本の硬貨に絵をかえたのでしょうね。すごい。
読了日:01月24日 著者:デビッド・A. アドラー
サンドイッチをたべたの、だあれ?サンドイッチをたべたの、だあれ?
読了日:01月24日 著者:ジュリア サーコーン=ローチ

読書メーター

| | コメント (0)

1月に観た映画

ついこのまえお正月だったのに、もう2月になりました。早いよー。
1月に観た映画は3本。うち2本は2度目の鑑賞。
『君の名は。』
今ごろ?と言われそうですが、地上波初放送と聞いて、いそいでWOWOWの録画を観ました(笑)。いれかわるだけの話だと思ってたから、後半はかなり泣きました。よかった! 大人気の理由がわかりました。新海誠監督の『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』は観てたので、キャラクターや設定がちょっとつながってるという発見もあったりして。
『キングスマン』
2015年制作のほう。いま公開中のを観に行きたくて、おさらいのためにもう1回観たのでした。あらためて気がついたけど、わたし的にはルークとわんこの映画でもある。ルーク、教授役。わんこのJB、かわいすぎる。
『STAR WARS 最後のジェダイ』
これ、本が出る前にもう1回観ておこうと思って、先日観に行ったのでした。

いま公開中の『キングスマン ゴールデンサークル』を観たいのだけど、近所のシネコンでちょうど都合のいい時間の上映がないのですよ。うーん。

| | コメント (0)

«新刊出ます