9月に読んだ本

9月に読んだ本
3冊だった。少ない。

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:285
ナイス数:12

怪物はささやく怪物はささやく
読了日:09月30日 著者:パトリック・ネス
すずちゃんののうみそ 自閉症スペクトラム(ASD)のすずちゃんの、ママからのおてがみすずちゃんののうみそ 自閉症スペクトラム(ASD)のすずちゃんの、ママからのおてがみ
読了日:09月03日 著者:竹山 美奈子
ぼくに まかせて!ぼくに まかせて!感想
ウィーズナーの文字なし絵本、大好きです(「ぼくにまかせて」という文字だけ入っていますが)。球技が苦手なわたしは、彼の気持ちがすごくよくわかる。
読了日:09月03日 著者:デイヴィッド・ウィーズナー

読書メーター

| | コメント (0)

9月に観た映画

9月に観た映画は3本。

『バーフバリ 伝説誕生』(2015年製作の映画)
いまごろ観ました。最初のほうは、ほんとにそんなに人気あったの?これ?と思いましたが(ごめんなさい)、後半どんどんおもしろくなってきました。そして、最後、こんな終わり方だったのか!

『バーフバリ 王の凱旋』(2017年製作の映画)
伝説誕生があんな終わり方だったから、続けてこちらも観ました。パパバーフバリ、かっこいい。でも、パパの話が予想以上に長くて笑った。

バーフバリは劇場公開時、爆音上映などもあり、もりあがってましたね。まったくついていけてなかったけど、やっと観ました。息子は、最初のほうがイマイチで寝てしまったらしいです(笑)

『怪物はささやく』(2016年製作の映画)
原作をまた書棚から引っ張り出して読み返しました。本はモノクロの世界ですが、映画も色がついているとはいえ、ややダークな色あいでなかなかよいです。怪物がリーアム・ニーソンで、少年の母親がフェリシティ・ジョーンズ。SWメンバーでした。ちなみに祖母はシガニー・ウィーバー。

| | コメント (4)

発表会など

9月22日(土)の夜はゴスペルの発表会でした。郷の音小ホール。
サックス教室のみなさんと、ソロボーカル教室のみなさんと合同だったので、昨年よりプログラムも多く、客席もにぎやかでした。
曲は7月に大阪であった歌祭りのときと同じ、Oh,Happy Day と Jesus, Lover of my Soul の2曲。歌祭りのときは、歌いながら手応えというか、できてる感じがあったのに、今回はぱっとしなかったかなーと思っていたのですが、終わってから動画を見せてもらったらなかなか上出来でした(自画自賛)。
休会中の方や退会した方も観にきてくださって、「進歩した」、「上達した」と、ほめてもらえたのはすごく励みになりました。発表会が終わったら、新曲の練習がはじまります。またがんばろう!

あ、それと、今回はゴスペル以外にも1曲出演しました。ビートルズのオブラディオブラダを歌うKさんのバックコーラスです。友人Cさんとふたりで「with C」というコンビ名のバックコーラスでした(笑ってよー)。これはもう合わせる練習がたった2回で、直前までぼろぼろだったわりには、本番はそこそこまとまったんじゃないかと思います。

写真がないので、別の日に宝塚北サービスエリアで食べた親子丼の写真をはりつけておきます。生卵は苦手なんですが……。噂で聞いていたとおり、宝塚北SAメイントイレの内装がゴージャスでした。トイレの写真は撮影しないようにという注意書きがあって笑いました。たしかに、撮りたくなるわね。
Sa1


| | コメント (0)

ボローニャ国際絵本原画展2018

9月21日(金)の日記。
Y翻訳クラブ関西メンバー恒例行事、ボローニャ国際絵本原画展鑑賞オフ会を開催しました。
今年の参加者は4名。
まずは、阪神電車香櫨園駅近くのイタリアンレストラン「カ クチーナ ケ インカント」でランチ。予約席には仮面が置かれていました。
1
サラダのドレッシングがイタリアン国旗カラー。水差しがかわいい。パスタはボロネーゼ。きょうの目的地にぴったり。
2
3
4
5

店員さんたちがカンツォーネを披露してくれる楽しいお店でした。注文をとってた女性がピアノをひきだし、お料理を運んできた男性が歌いだし、店長さん(?たぶん)も歌います……でもレジや給仕のお仕事もする。来年のボローニャ原画展オフのときまでどうぞ営業を続けていただきたい。ブログを検索したところ、同じ場所の別の店に来たのは、2013年のボローニャオフのときでした。→そのときの日記

さて、西宮市大谷記念美術館へ「2018イタリア ボローニャ国際絵本原画展」を観にいきました。写真のために、やまねこバッグをかかげてくださったLさん、ありがとうございました。
2018
ボローニャブックフェアでおこなわれる絵本原画コンクールの入選作品が展示されています。
今年は70か国3053作品の応募から選ばれた、25か国77作家の入選作品が展示されていました。
おしゃべりしながら、1枚1枚観ていきました。オレンジ系の蛍光カラーを使った作品がいくつかあり、流行なのかなと思いました。でもよく考えたら、長新太さんもネオンカラーを使ってらっしゃるなあ……。

帰りぎわはいつものごとくばたばたしてしまい、遅れていらっしゃった方のお顔を見るなり帰るという失礼なことで申し訳なかったです。またみなさん、ゆっくりお会いできますように。


| | コメント (0)

伊勢の旅2日目

9月17日(月・祝日)の日記。
伊勢の旅2日目です。急遽レンタカーを借りました。伊勢神宮の御朱印をいただけるのは、全部で7箇所あります。外宮、内宮のほかに別宮5箇所です。瀧原宮だけは遠いのであきらめましたが、あとは全部お参りできました。

まずは伊雑宮(いざわのみや)。
Photo
2

ここから天の岩戸へ行きました。天照大御神が隠れていたと伝えられる伝説の地。すぐそばに禊の滝もあり、更衣室もありました。更衣室の床が濡れていたので、どなたか滝に打たれたあとだったみたいです。あと、男性が天の岩戸の前で法螺貝を吹いておられてびっくりしました。
Photo_2
2_2

倭姫宮(やまとひめのみや)。
Photo_3
2_3

ここから二見へ移動し、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。
Photo_4
夫婦岩。
Photo_5
ここから先に進むと龍宮社があります(写真はありません)。御朱印はいただきました。

お昼は伊勢うどん。関西人にはあまり人気のないおうどんですが、せっかくなので。
Photo_6

そして伊勢シーパラダイスへ! 楽しかった!
芸達者なセイウチもすごかったのですが、誰に見られているわけでもないイルカがプールでボール遊びをしているのに感動。ショーの時間じゃないのですよ。自主的に壁打ち(というのか?)してました!
そして、友人に強くおすすめされたツメナシカワウソとの握手できたよ!! ズリちゃん。隙間に手をいれる習性があるらしいのです。握手タイム以外も見ていると、この隙間が気になるようで、なにかをつっこんで落としたり、遊んでいました。カワウソの手はぷにぷにやわらかかったです。
Photo_7

いろいろ楽しんだあと、シーパラダイスと続いているめおと横丁に赤福の支店があるのを発見。知らなかったので大喜びです。念願の赤福氷を並ばずに食べることができました。氷のなかに赤福餅がうもれているのですよおいしかった。
Photo_8

さあ、思い残すことはありません。レンタカーを鳥羽駅へかえし、近鉄特急で帰宅。なつかしいカラー。
Photo_9

おみやげはあそらの茶屋で食べそこねたのであわびごはん。ますますぜんざいさんも。写真はないけど、留守番してくれた息子には赤福と伊勢海老味のじゃがりこ。
Photo_10

2日目にいただいた御朱印です。
Photo_11
Photo_12
Photo_13

| | コメント (2)

«伊勢の旅1日目