中崎町へ

6月13日の日記。
最終日になってしまいましたが、中崎町のSUNABAギャラリーへ友人の瀬尾友子さんの絵を観に行ってきました。
180613_1
大阪駅から歩いていきましたが、また道に迷ってしまった。「このへんよね」と思ってなんとなく角を曲がる癖をやめないと……。
「言葉のない絵本」というタイトルの展示。瀬尾さんの原画は5枚。ネットで見たのでは気づかなかったような細かいところまで見えておもしろかったです。色合いと、光のさす感じとがなんとも素敵でした。原画を買う予算はないけど(ごめん)、ポストカードを購入して帰りました。絵の写真を勝手にブログにはりつけていいのかわからないので、案内ハガキのみ。
180613_2
ルクアの地下でいつも行列ができているRINGOに並んでカスタードアップルパイを買ってかえりました。持ち帰りのみの店で、1種類を売ってるだけなので、10分ほど待てば買えました。おいしかったわ!
Ringo

| | コメント (0)

ハムレット

2015年上演の藤原竜也さん主演、蜷川幸雄さん演出『ハムレット』を観ました。DVD。(ありがとう>Mさん)
3時間強の大作。名作。蜷川さんが病気と闘いながら、藤原竜也くんに厳しく演技指導してた様子を見ていたので、よけいに感心しました。
狂気の(ふりをする)ハムレット王子のかっこいいこと!
王である(ハムレットのおじであり、義父となる)平幹二朗さん、母役、鳳蘭さんの貫禄がすごい。
どうしようもないほどの悲劇ですが(シェイクスピアの四大悲劇)、観てよかった。
オフィーリアは満島ひかりさん。オフィーリアの兄役は、リアル弟の満島真之介くんでした。

ハムレット王子の画像をはりつけたいけど、勝手にもらってくるわけにもいかないのであきらめます。

こちら、元上司Aさんから誕生日にいただいたお菓子。おいしかったです。
Sugarbutter


| | コメント (0)

6月に思う

先月からずっと強迫観念にとりつかれてあきません。運転中も考えごとをしてしまい事故ってしまいました。対物だったのが不幸中の幸い。車が全治2週間(見込み)の破損。わたしの身代わりになってくれたのだと思い、しっかりしなくてはと、今、気持ちをきりかえているところです。保険会社の人も自動車ディーラーの人もやさしく対応してくれて(それが仕事だとはいえ)、涙が出ました。
散歩中もぼんやり考えてばかりいましたが、ふと見るとササユリが咲いていました。地元のボランティアさんが大切に育てているササユリなんです。
2018

時間は誰にも同じくすぎていき、誕生日をむかえました。
Bdcake201866

試験中だった息子が数日おくれでプレゼントをくれました。とぼけたわんこがかわいい。うれしいです。毎日これでコーヒーを飲もう。あと、このところ続けて読んだYA2冊、『フローラ』と『嘘の木』に勇気をもらいました。前向きにいきます! 訳させてほしい本があるのです。シノプシスを書いて、企画をもちこもう!
Bdpresent18_1

Bdpresent18_2

| | コメント (2)

5月に観た映画

5月に観た映画です。

『MIND GAME マインド・ゲーム』 2004年製作、湯浅政明監督のアニメ。吉本の芸人さんたちが声をあててるのがちょっとなあ……
『美女と野獣』 2017年製作。劇場には行かず、すっかり出遅れてましたが、やっと観ました。
『デッドプール』 2016年製作。シリーズの2が公開されるんですね。話題になってたのは知ってたけど、「1」をやっと観ました。つめこまれている小ネタの半分もわかったかどうか……。キャラのなかでは、アルとネガソニックがとくに好き。
『君の名前で僕を呼んで』 2017年製作。(こちらの感想は2つ前の日記にあり)

あと、金曜ロードショーでやってた高畑勲監督の『かぐや姫の物語』を録画して観てたのですが、録画に失敗したみたいで、最後まで入ってなかったorz かぐや姫が両親に、「迎えが来ることになった」と言う場面までしか録画されてませんでした。まあ、いいや。

| | コメント (0)

5月に読んだ本

5月に読んだ本です。かこさとしさんが亡くなりましたね。ご高齢ではありましたが、ほんとうに残念です。だるまちゃんとかみなりちゃん、大好きです。

5月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:293
ナイス数:16

いろいろ いろんな かぞくの ほんいろいろ いろんな かぞくの ほん感想
どの見開きにも登場しているという猫さん、〈すむところ〉のページではなかなか見つからなかった。それはそうと、よい絵本でした! ときどき家族に対してこんな私でごめんって思うときがあるけど、この本を読めば、そんな小さいこと気にしなくていいってわかる。
読了日:05月26日 著者:メアリ ホフマン
みんな、ワンダーみんな、ワンダー
読了日:05月22日 著者:R.J. パラシオ
くもりのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)くもりのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)
読了日:05月21日 著者:かこ さとし
あめのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)あめのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)
読了日:05月21日 著者:加古 里子
世界を変えた100人の女の子の物語世界を変えた100人の女の子の物語感想
世界各国で、いろんなことをなしとげた100人の女性のエピソードを集めた本。60人ものイラストレーターが描いたという個性的な肖像画がすばらしい。クラウドファンディングで企画段階から応援していた人たちのお名前、翻訳協力のみなさんのお名前もあって、なんと多くの人たちの思いがつまった本であることかとあらためて感じました。
読了日:05月20日 著者:エレナ・ファヴィッリ,フランチェスカ・カヴァッロ
だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)感想
追悼。ひさしぶりに再読。
読了日:05月17日 著者:加古 里子

読書メーター

| | コメント (2)

«西宮へ出かけた日