22年目の告白

先週ですが、近所のイオンシネマへ映画『22年目の告白 〜私が殺人犯です〜』を観にいきました。
藤原竜也ファン友さんと。
22
プロットがすごくおもしろかった! 直視できないような残酷シーンがちょいちょい入ってくるので、注意が必要ですが(なぜ、R指定がついていないのだろう)、ストーリーには感心しきり。韓国映画『殺人の告白』のリメイクとのことですが、そのオリジナルについても、この映画についても、何もネットで調べたりせずにご覧になることをおすすめします。
映画は22年前の阪神淡路大震災の報道から始まります……それで思い出してうるうるする場面もあったりして……うーん、いかん。これ以上はどんな感想もネタバレになりそうで書けません。俳優さん、女優さんたちの演技がどうだったかという感想すら書けません!
ミステリ、サスペンス好きな人にはおすすめです。ご覧になったら、ぜひネタバレトークをしましょう!
一緒に行った友人とは久しぶりに会ったこともあり、映画後、ファミレスでお昼を食べながら、近況をまじえて、いろいろおしゃべりしました。もうおひとり、食事にやってきて先に帰りましたが、おふたりとも久しぶりにお顏を見られてよかったです。

わたくし、真田丸が終わって、堺さん不足な日々を穏やかに過ごしておりますが、そのかわり(?)藤原竜也くんの出番が多くてうれしいです。ドラマ『リバース』もよかったですね。イヤミスの女王、湊かなえさん原作とのことで、心の闇にグサグサきましたが、最終話は泣きました。

ちなみに、堺さんの次の映画は『DESTINY 鎌倉ものがたり』『北の桜守』です。
藤原竜也くんの舞台のチケット抽選に申し込んでみたけど、当たるかな……。

| | コメント (0)

結婚式と披露宴

さてさて、6月10日(土)。姪っ子の結婚式と披露宴です。場所は逗子マリーナ。
ジューンブライド、お天気を心配しておりましたが、暑いくらいの快晴でした。
赤ちゃんのときから知っている姪っ子の花嫁姿、じーんときました。とてもきれいだったわ。

チャペルでの人前結婚式のあと、披露宴です。わたくし、結婚披露宴など、何十年ぶりでしょうか。しかも、おばとして出席するのはもちろん初(で、おそらく最後)。スピーチもないし、リラックスして楽しませてもらいました。
披露宴会場はガラス張りで、海が見えます。デッキに自由に出てよくて、江ノ島をパチリ。
Photo
イマドキの結婚式って、こうなんだーと、いろいろ楽しかったです。おいたちの紹介や、海外からお友達との中継などなど。あと、ゴスペル隊も楽しかったです。

そして、お料理はどれも美しく、おいしかったです。鎌倉ハムや三崎のマグロ、三浦大根など、素材に神奈川のものが使われているのもよかったです。全部の写真はやめておきますが(もちろん撮ってはきましたがw)、ひとつ、これを。
「鯛ごはんの焼きリゾット 釜揚げシラス 桜海老 浅葱 鰹出汁」
昨夜、小町通りで食べたシラス丼とはずいぶん違う!(笑) おしゃれ!
20170610

コース料理、満腹でしたが、もちろんデザートは別腹。ウエディングケーキもみんなに分けられました。ウエディングケーキは新郎新婦共通の趣味である自動車(マジパン)をのせたこだわりのケーキでした。
20170610_2

最後にスクリーンにエンドロールが出てきたのには驚きました。
いろんな人の心がこもった、よい式でした。
新郎新婦はいま静岡に住んでおりまして、今度会えるのはいつかな。
幸せに、日々を重ねていってほしいと願っています。

テーブルのお花をもらって帰りました。とにかく車好きなふたりで、こんなクッキーも。ほか引き出物には静岡のかつおぶしなども。
20170610_3

帰りはもう疲れてしまい、鎌倉駅の混雑ぶりもあって、寄り道はせずに帰路につきました。

おみやげ。前日に豊島屋本店で買った鳩サブレ。本店限定パッケージです。あと、小さいのは、鳩三郎のキーチェーン(これ、買うの?と、息子にあきれられましたが)。
Photo_2


| | コメント (4)

鎌倉へ行きました

姪っ子の結婚式に出席するため、逗子、鎌倉へ行ってきました。
6月9日(金)。たまたま休みだった息子と前乗りで鎌倉へ。
午後3時くらいに、JR鎌倉駅到着。駅名のフォントが古都らしい。
Photo
江ノ電で長谷駅へ。
Photo_2
まずは長谷寺。
1
こんなかわいらしいお地蔵さんがいらしたわ。
2
観音堂で、高さ9.18メートルもある大きな十一面観音菩薩さまを拝みました。木造。足利尊氏が金箔をほどこした、とのこと。
3
あじさい散策路をつらつらと歩きました。満開ではないけれど、なかなかきれいでした。このようなかわった種類のあじさいも咲いていました。
4
御朱印受付の時間ぎりぎりでしたが、なんとか頂戴できました。
Photo_3
長谷寺から急ぎ足で高徳院へ。拝観時間内、間に合いました!大仏さまを息子に見せたかったのです。わたしは人生2度目。奈良っ子のわたしにとっては、青空の下にいらっしゃる大仏さまというのはすごくびっくりなのです。
Photo_4
高徳院の御朱印受付もぎりぎりでしたが、頂戴しました。御朱印帳をあずけて取りに行ったら、もう受付の扉は閉まってた。
Photo_5
鎌倉まめやに寄り道したりして、また長谷駅から江ノ電に乗り、鎌倉駅へもどりました。もう5時すぎでしたが、オットと合流。小町通りを通り…
Photo_6
イワタ珈琲店の前を通り…(川端康成やジョン・レノンが訪れたというお店。ほんとはここでパンケーキを食べたかったのですが、「パンケーキは売り切れ」との張り紙があり、あきらめました)
Photo_7
鶴岡八幡宮に到着。
1_2
鶴岡八幡宮は夜の9時まで御朱印をいただけるのですよ。よかった。
Photo_8
ちょうど神社用の御朱印帳がなくなったので、御朱印を集めている人たちには有名な美しい巫女さんの御朱印帳を求めました。うれしい!
Photo_9
Photo_10
前に鎌倉に来たのは何十年も前。小町通りはもっとおっとりした商店街だったように思いますが、だいぶ変わったのでしょうね。ほとんどの店が6時に閉店するなか、なんとかシラス丼にありつきました。これが夕食。
Photo_11
口がなんだかシラスっぽいので(そりゃそうだ、こんだけシラスを食べたんだから)、口直しにコンビニでこんなん見つけて買いました。ライザップとコラボしてるからって、夜にこんなものを食べてしまった。
Photo_12
午後3時に着いたにしては、なかなか充実した鎌倉旅だったのではないかしら。時間があれば、北鎌倉でおりて、もっとお寺をめぐりたかったな。

翌日の結婚式、披露宴にそなえて、早く寝ました。
そちらの日記は次のエントリーで。

| | コメント (4)

ケーキをもらった

生誕記念日。キリのいい数字で、なにやらおめでたい。
ケーキをもらいました。ヴィタメールじゃん! やった!
チョコレートケーキではありませんが、おいしかったです!
50thbdcake
ふたご座の運勢、今、すこぶるいいのだけど、仕事のほうはいまひとつ。
でも、仕事以外では楽しい約束もちょこちょこ入ってきて(ありがとう!)、総じて見れば、やっぱりいい運勢なのかも。
仕事は、来週からまた企画持ち込みなど、がんばります!


| | コメント (2)

高速道路

先週のことですが、記録として。
はじめてひとりで運転して、実家へ日帰りしてきました。
車の運転があまり得意ではなく、とくに阪神高速のやっかいな車線変更と、実家付近のせまい道を考えると不安で、なかなか思い切れなかったのです。
とはいえ、今後のことを考えると、行けるにこしたことはない。
バス、JR、近鉄、バスを乗り継いで行くより、たぶん往復で1時間強早い。
犬を留守番させて行くときは早く帰らないといけないので、交通にかかる時間はけっこう重要。
というわけで、今回チャレンジしましたよ。
無事に行ってこれました。大人になっても「はじめて」はまだまだあるのです。
もしかして、近畿道を使うルートのほうが簡単なのかなあ……。これは今後の課題。
おみやげに、鹿のおまんじゅうをもらいました。
Photo

| | コメント (0)

«5月に読んだ本