中崎町SUNABAへ

5月26日(日)、中崎町のSUNABAギャラリーへ、企画グループ展「美術とことば」を観にいってきました。グループ展のアーティストは、お友だちの瀬尾友子さんと、吉村萬壱さん、三宅由希子さん、三澤水希さんの4人。

瀬尾さん、在廊のまえにランチをご一緒しました。Lさんは前夜トークショーにも参加されたのですが、続けておつきあいありがとうございました。低糖質cafe華美。白米、麦飯、こんにゃくライスから選べるというので、こんにゃくライスにしてみました。こんにゃくライス、違和感ほとんどなく食べられます。買ってこようかな。

食後、ブーランジェ・エス・カガワというパン屋さんをLさんに教えてもらって寄り道。帰宅後、ぐぐったら、ごぶごぶで浜ちゃんとナイツが来た店だったようです。いくつかパンを買ってかえりました。

Kagawa

 

さて、SUNABAギャラリーです。瀬尾さんは映像翻訳のお仕事をされているのですが(ボヘミアン・ラプソディの訳者さんです!)、絵もかいておられるのです。

Sunaba2019526

ファンタジー本の1ページのようなすてきな絵。灯や日差しなど、光、明かりが印象的です。絵は買えなくて申し訳ないけれど(かける場所もないし)、イラスト集とポストカードを買ってかえりました。ポストカード、すでに持っているのと同じのをまた買いました。友だちにさしあげようと思っています。

三澤水希さんの、いろんな雨でぬらすと「水」の字がどうなるかという作品。在廊されていた三澤さんが作品のことを話してくださって、おもしろかったです。実験、楽しい。

Sunaba2019526_2

梅田の紀伊國屋書店でBOOKMARK14号をもらってきました。カガワで買ったパン。食パンもおすすめされたので買ってかえり冷凍しました。そして、このパンを食べきった日からパン絶ち期間にはいりました。昨今のパンブーム(公私とも)で食べ過ぎていることが気になっていました。ちょっと実験的にパン絶ちします。体調に変化は出るでしょうか。

Bookmark14

 

| | コメント (2)

森山直太朗さんライブ

シノプシス書きに手間取っておりまして……なかなかブログを更新できずにいます。

5月25日(土)、森山直太朗さんの『人間の森』ツアーライブ。お友だちのKさんに強くすすめてもらい、はじめて行ってきました。

神戸国際会館こくさいホール。17時開場、18時開演。1階22列目の左端のほうの席でした。

2018年からやっているツアーで、神戸は2回目だったようです。で、この日が関西での千秋楽。1部は「森」感あふれる舞台演出で、なかなか素敵でした。休憩をはさんで、2部はパーティーのようなもりあがり。直太朗さん、客席にとびおり、いろんなところをもまれながら(笑)歌ったりしてました。びっくりしたわ。新しいアルバム『822』(←パニーニと読むらしい)をちゃんと予習していけなかったのですが、客席の大半がそうだったみたいで、これまたびっくり(無礼講ですから、手をあげてっていわれて、たくさんの人が手をあげてた)。わたしは、いちおう、Spotifyで、ランダムに聴いてはいったのですけれどね。『822』からの曲のときは、「822」ランプに明かりがついて知らせるという趣向が斬新で、これまた笑いました。

晩ごはんをたべる時間がなかったので、ローゲンマイヤーでパンを買っていき、会場のベンチで食べました。

1_7

セットリスト。どのアルバムに収録されているかまで書いてあり、とっても親切。『822』収録の「群青」、泣きました。家に帰ってから聴いて、また泣いた。

2_3

| | コメント (0)

5月に読んだ本

5月に読んだ本は1冊だけだった……まじか。(言い訳をすると、リーディングをしていたのでした)

5月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:429
ナイス数:11

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女感想
ニュース記事だけでは知り得なかったマララさんのことを彼女自身の視点で読めてよかったです。お父さんから大きな影響を受けて育ったのは間違いないけれど、マララさんが自分で考え、判断し、行動しているのもこの本を読めばはっきりわかります。タリバンに撃たれたあと、手術を重ね、ようやく本が読めるようになり手にとったのが『オズの魔法使い』というのもとてもいい。
読了日:05月06日 著者:マララ・ユスフザイ,クリスティーナ・ラム

読書メーター

| | コメント (0)

5月に観た映画

5月6日にブルーレイレコーダーが壊れましてね。ハードディスクに録画してあったいろんなものが一瞬で消えました。前日に、デッドプール2を3分の2ほど見て、残りを見ようと電源を入れたら入らなかったという……幻のデッドプール2。

それでも、壊れる前に1本『マンチェスター・バイ・ザ・シー』を観ていました! よかった! エンドロールの余韻がすごいです。過去から逃げたっていいと思うし、乗り越えられないものは乗り越えられないと思うけれど、みんなが少しずつ、ゆっくり前へいこうとしているんですね。沁みました。

あと、レコーダーが壊れて録画もできなかったので、WOWOW放送時間に観たのが『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』。息子におすすめされた数日後に、ちょうどWOWOWでクレしん映画一挙放送をしていたので、これは観なければってことで。名作として有名なのかな。すごいディストピアもので、泣きました。

 

-

| | コメント (0)

おひさしぶりです

ひさしぶりの更新です。

母の日のプレゼントをもらいました。キーケース。かわいい。さっそく使っています。ありがとう。

Keycase

ボーカルレッスン、いつもより半時間長かった日に差し入れをもらいました。もぐもぐタイム。

Photo_31

台湾出張のおみやげ。新幹線に乗ったら、こんなお菓子をもらうんですって。バリエーション豊かで、どれもなかなかおいしかったです。

Photo_32

篠山の自然薯庵というおそば屋さん。朝ドラのロケで使われたことがある建物のようです。自然薯のとろろそば。とろろのねばりがすごかった。

Photo_33

| | コメント (0)

«ちょこちょこ出かけた