ブラティスラヴァ原画展オフ

11月28日(水)の日記。
Y翻訳クラブの4人と奈良県立美術館へブラティスラヴァ世界絵本原画展を観にいってきました。
近鉄奈良駅集合です。
201811_1
なつかしの奈良県文化会館の前を通って美術館へ。文化会館はわたしが父親と桜田淳子ちゃんのコンサートへ行った会場。それが人生はじめてのライブということになります。佐野元春ライブもはじめて行ったのはこの奈良県文化会館でした。佐野さんはSOMEDAY、NO DAMAGE のあと、ニューヨークへわたり、数年日本での活動はなかったのですが、その後帰国してVISITORS という日本ではじめてラップをとりいれたアルバムを出しました。そのVISITORSライブは主要都市のみならず、奈良のような会場までまわるツアーだったのでした(あれ? 雑談が長すぎる)。

奈良県立美術館です。このねこさんは、『ネコヅメのよる』(町田尚子さん)の絵。
1
ブラティスラヴァはボローニャとちがって、出版された絵本の原画が審査対象となっているのですね。だから、必ず絵本があります。展示は原画と、ラフ画と完成した絵本という3つ段階を見比べることができておもしろかった。
ランチの店を予約していたもので、最後のほうは時間切れで駆け足鑑賞になってしまったのがもったいなかったです。
2
3
BIBと関係なさそうな絵本もたくさん置いてあり、まる1日過ごせそうでした。
『ネコヅメのよる』のファイルを買ってかえりました(この絵本は文章もとてもおもしろいです。「そろそろかもしれない」がツボ。おすすめです)

奈良にくわしいOさんの案内で、ならまちにあるcafe maruへ移動。予約してくれたのはLさん。みなさま、ありがとうございます!
ランチプレートにプラス500円でミニパンケーキがつけられます。どちらかというと、パンケーキが食べたいためにランチプレートを注文したようなわたしですが(笑)
Cafemaru1
Cafemaru2

おいしく食事をしながら、いろいろおしゃべりをしたあと、わたしはみなさんとお別れして駅へ向かいました。
みなさんは、ならまち散策をされたみたいです。
駅の近くまでもどったところで、電車の時間まであと10分くらいある!とわかり、大急ぎで興福寺中金堂へ行ってきました。長らく塀で囲んで復元工事をしていた中金堂、ついに完成したのですね。残念ながら時間がなく、中へ入って拝観できず、こんな遠いところからでほんとうにすみません。釈迦如来坐像をおがむことができました。次回はちゃんと中へ入ってお参りします。許して。
Photo
興福寺の御朱印は御朱印授与所で複数種類いただけます(どれを書いてほしいか、窓口でお願いできます)。興福寺の御朱印はこれまで、南円堂、北円堂、東金堂をいただきました。今回はせっかくなので中金堂の御朱印をお願いしました。
Photo_2

大急ぎで駅へもどり、電車に乗りました。家まで2時間以上はかかるのですよね。帰宅するともう真っ暗でした。急いでワンコの散歩へ行きました。

さて、ブラティスラヴァ絵本原画展、前にはいつ行ったんだっけとこのブログを検索しました。なんと13年前に奈良で見てました。オットと息子は奈良公園で遊んでいてもらって、わたしだけ美術館に入ったみたい(まったく覚えてなかったけど)→13年前の日記。息子、6歳のときか……遠い日。

| | コメント (0)

11月に読んだ本

11月に読んだ本です。
え? 2冊なの? ずっと何かしら読んでいる毎日だったと思うのに、おかしいなあ。早くも11月の記憶が曖昧。

11月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:640
ナイス数:17

コンビニ人間 (文春文庫)コンビニ人間 (文春文庫)
読了日:11月28日 著者:村田 沙耶香
ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ (海外文学コレクション)ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ (海外文学コレクション)感想
「正しい行いをしていても、うまくいかないことはある」……根深く複雑に入り組み、突破口がないように思えるガーデン・ハイツの人たちの暮らし。300ページに及ぶパート1をすぎて、スターがたちあがります。白人警官が幼馴染の黒人少年を射殺した事件を軸に、女子高生スターが家族、ボーイフレンドと支えあい、反発もする様子や、学校での人間関係についてもリアルに描かれ、ぐいぐい読ませる力強いYA小説。
読了日:11月17日 著者:アンジー・トーマス

読書メーター

| | コメント (0)

11月に観た映画

11月に観た映画は2本でした。
1本は前に感想を書いた『億男』。

もう1本はこれ!

Photo

『ボヘミアン・ラプソディ』。
予告を見た瞬間から、これは観たい!と思っていました。
とてもよかった。雨のシーンからあと泣きっぱなしでした。クイーンのライブ、実際に見てみたかった。
もう1回観に行きたいくらい。できれば応援上映というのを経験してみたいけど、西宮で夜の時間だったりするのよね。ちょっと無理かな。

| | コメント (0)

シュタイフ 展

11月25日(日)あべのハルカス(ウィング館2階)へシュタイフ展を見にいきました。
1
2
かわいい子たちがいっぱい。
じつはこの日、無良崇人さんのトークイベントがあったのです。シュタイフは、ヒロタ、クロスカンパニー、丸山タオルとともに、無良くんのスポンサーさんです。イベントは1時からと3時からの2回でしたが、いつものごとく犬の散歩のため夕方は遅くなれないわたくしは、1時の回のみ観覧(ほんとは3時の回も見たかったけどね)。イベントの1時間半くらい前には着いていたのですが、ちょうど会場入りした無良くんがイベントの担当者や司会者と挨拶しているところにすれちがってしまいました……あまりじろじろ見てはいけないと思いそのまま離れ、歩きながら気絶(笑)。

落ち着こうとシュタイフ展を見ていたら、うちで留守番しているわんこを思い出して買ってしまった。テディベアのフィンとゴールデンレトリバーのランピ。
4

3
トークショーのあいだは撮影禁止です。終わってから撮影タイムがありました。先日の神戸大丸のときほどではありませんが(あのときはすばらしい写真がとれました)、くまちゃんといっしょの優しい人柄がよくわかる写真がとれましたので、また個人的に「見せて」と声をかけてください(笑)。
トークの内容は、今年3月に引退しプロスケーターになったことについてや、浅田真央サンクスツアーについて(来年は念願の関西公演という話も出ました)、シュタイフとの出会いはゴジラのぬいぐるみだったという話など。ポケットチーフのかわりにキーチェーンの小さいテディベアを入れていて、その子を出してテーブルにすわらせたり、上の写真の大きいベアをおじぎさせたり、いやあもうかわいかったです。この写真の大きいベアが着ているのは無良くんが着ていた衣装です。2015年SP「黒い瞳」。

個数限定で、むらっくまの販売があるといわれ……サインもしたというし……買ってしまったよ。最近、急ぎでやったリーディング代がとんでいった。背中にサインが入っています。この子は袋から出せないです。もったいなくて。
5
6

お昼ご飯を食べそびれていたのですが、あべのハルカスで人気のカツサンドを買って帰りました。わんこの散歩をぶじ終了してから、早めの夕食にしました(この日はひとりごはんだったの)。
Photo
友人におすすめと教えてもらっていた仙太郎「いもくりなんきん」も買ってかえりました。箱だけの写真になってしまいましたが、見た目も味も秋らしいかわいらしい和菓子でした。
Photo_2

また、がんばろうという気持ちになった1日でした。無良くん、関西でイベントをしてくれてありがとう。

| | コメント (0)

カロリー注意

体重が2キロぼんと増え、なかなかもどせません。以前は、一晩寝たら、朝には500グラムくらい減ってたものですが、いまはまったくかわりません。寝るだけで減るなんて魔法のようだったと思える。代謝が落ちるというのを実感しています。

先々週、お友だちのヴァイオリン発表会に行ってきました。大人になってからヴァイオリンをはじめた彼女、もう4年目? 5年目? わたしがゴスペルを始めたのと同じころでしたでしょうか。もともと音楽の素養があった彼女と、進歩が亀の歩みのわたしとでは比べ物にはならないとはいうものの、シンパシーを感じています。発表会では、ヴァイオリンアンサンブルや、ソロや、ピアノ演奏などなど、大活躍でした。それと最後の曲、リベルタンゴがすごくかっこよくて鳥肌たちました。ひとりで聴きに行くつもりでしたが、当日の朝になって急に一緒に行けるようになったと友人がLINEをくれました。あともうおひとりも合流し、3人で観てきました。久しぶりにあった3人で帰りにお茶でもとファミレスに入りましたが、体重が気になるわたくし。スイーツのメニューに書かれたカロリーがいちばん少ないものを注文しました。ぶどうティラミス。155キロカロリー。
Photo

あとは、別の日のいただきものですが……
CMではしょっちゅう見るのに食べたことなかった月化粧。1個116キロカロリーだったわ。1日1個ずつ食べました。
Photo_2

こちらもいただきもの。ようやく、乃が美の食パンを食べることができました! おいしかったです。100グラム290キロカロリー。1斤が400グラムなので、6枚切りくらいにすると、1枚は……(算数)193キロカロリー。
Photo_3

もとの体重にもどる日はくるのでしょうか。


| | コメント (0)

«広島遠征